ポラスの受賞作品
2025-08-20 15:43:22

子どもたちを守るデザインが集結!ポラスグループの11点受賞

子どもたちを守るデザインが集結!ポラスグループの11点受賞



2025年度の「第19回キッズデザイン賞」の結果が発表され、ポラスグループからは11点が栄えある受賞を果たしました。この賞は、子どもたちが安全に成長できる環境や、感性を豊かに育む製品やサービスを表彰するもので、2007年に設立されました。特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催し、毎年優れたデザインを広めることを目的としています。

継続的な受賞



ポラスグループの受賞は、これで7年連続となります。彼らは、地域社会や家庭に根ざした住宅開発を推進する企業として、常に子どもたちの視点を大切にしたデザインを提案しています。これまでの受賞作の中には、住民同士の交流を促し、自然環境と調和するデザインなどがあり、各作品が独自のアプローチで子どもたちの成長を支えています。

住民コミュニティーの形成



ポラスグループが展開しているのは、住民コミュニティーと多世代交流を育むための街づくりプロジェクトです。このプロジェクトでは、住民が共同で景観や街区を維持する仕組みが設定されています。具体的には、樹木管理のワークショップが開催され、親子での参加が奨励されています。これにより '我が街' という一体感が生まれ、子どもたちが安心して遊べる環境が提供されています。

水辺景観創造型分譲住宅



東京都東久留米市に開発された水辺景観創造型分譲住宅も、ポラスグループの注目の一例です。このプロジェクトでは、従来の家屋による圧迫感を解消するため、川と住まいの間に緑のバッファゾーンを設け、自然生態系に優しい環境が構築されました。これは、子どもたちの豊かな感性を育むための絶好の場となり、地域の風景にも新たな魅力を与えています。

想いをつなぐ老樹のある街



樹齢100年のモミジを大切にした「ヘリテージ・つむぎのまち」では、入居者が共に木を育て、経験を共有することで地域の絆を深める取り組みが行われています。これは、地域に根付いた文化や価値観を次世代に伝えるための素晴らしい試みです。

最新の花粉対策



ポラスグループは、現代の社会問題である花粉症改善にも力を入れています。花粉を94%除去する「おかえりエアシャワー」の導入や、80%の花粉をカットする換気窓を採用することで、住環境の快適さを追求しています。

住まいの進化



さらに、ポラスグループが提案する '1.5階建てPLAN' や '1.5階玄関' の設計は、暮らしやすさと家事の効率を考えた新しい発想から生まれています。このような多層的な住空間は、家族のコミュニケーションを促進し、より良い生活を提供します。

地域を育むコミュニティ



「MIRAI LINK」は、住民同士の自然な交流を意識し、地域を育むことをテーマにした新しい形の分譲住宅です。屋外でのコミュニティ活動を促進するための施設を設け、住民がいざという時に助け合える関係を築きます。

これらの取り組みを通じて、ポラスグループは単なる住宅開発を超え、地域社会と子どもたちの未来を見据えた価値を提供しているのです。今後もポラスグループのデザインが、より一層の注目を浴びることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: キッズデザイン賞 ポラスグループ 住宅デザイン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。