広島のAI行政サービス
2025-06-16 13:47:18

広島県で始まる音声AI活用の「AI行政フロントサービス」とは

新しい行政サービス「AI行政フロントサービス」の概要



エクレクトが広島県と共に進める音声AIを活用した「AI行政フロントサービス」の実証実験が、2025年6月から始まります。このプロジェクトは広島県の「ひろしまAIサンドボックス」に選ばれたもので、住民の多様な問合せに対して、人間のように親身に応じる音声AIエージェントを用いて、24時間365日サポートを提供します。目指すのは、60%以上の自動解決率を達成することで、行政職員の業務負担を軽減しながら、住民の満足度も向上させることです。

実証実験の背景



現在、広島県を含む多くの自治体では、住民からの問い合わせに多くの人手がかかり、特に繁忙期には対応が間に合わないことが少なくありません。「つながらない」「たらい回し」などの問題が顕著になっています。これまで利用されてきたIVR(電話自動応答)やチャットボットでは複雑な問い合わせへの対応が限界に達しており、より効果的な解決策が求められていました。そこで、エクレクトは最新技術を駆使して、より親身で高い問題解決力を持つ音声AIエージェントの開発に取り組むことになりました。

サービスの特徴



このサービスの重要な特徴は、以下の通りです。
1. 自然な対話の実現: 音声AIは、1.4秒で応答し、まるで人間と会話をしているかのような流暢な対話が可能です。
2. 24時間365日の対応: 常にアクセスが可能で、住民の待ち時間を解消します。
3. 高い問題解決力: 複雑な行政の問い合わせにも対応できるように文脈を理解し、自動解決を60%以上目指します。

期待される効果



この新しいサービスがもたらす効果は、住民にとってはいつでも相談ができ、待ち時間なく即座に対応を受けられる点です。また、自治体にとっては職員の業務負担が軽減され、問い合わせ対応の品質が一定水準で保たれることが期待されています。

実証実験の概要



実証実験は2025年6月から2026年2月の8ヶ月間にわたります。対象となる業務は生活、福祉、防災、健康・医療、子育て・教育など多岐にわたり、検証する項目には自動解決率・住民満足度・職員負荷の軽減効果が含まれます。

今後の展開



この実証実験の結果をもとに、全国の自治体への展開を目指した取り組みも進めていく予定です。エクレクトは、750社以上の実績を基に、CXの向上に向けたトータルサービスを提供しています。

エクレクトについて



エクレクトは、CXソリューションカンパニーとして、様々な企業との連携やシステム設計・運用までを支援しています。特に「Zendesk」の販売代理店としても高く評価され、APAC地域での成功実績があります。今後も、音声AIを活用した新しい行政サービスの構築に寄与していくことでしょう。興味がある方は、エクレクトの公式サイトをぜひご覧ください。


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