新CMの魅力に迫る!
2025年1月18日、REVISIO株式会社とアップルオートネットワーク株式会社の共同制作による新しいテレビCMが全国で放送されます。このCMでは、女優ののんさんがまたもや出演し、彼女のチャーミングな表情とコミカルな演技が堪能できる新しい展開が待っています。前作ではのんさんがアップルのキャラクターであるニャップルを一人二役で演じましたが、今回のCMではニャップルに声優を起用。これにより、より一層ダイナミックなコミュニケーションが展開され、視聴者の心を掴む内容に仕上がっています。
「注視データ」とは何か?
REVISIOの強みとも言える「注視データ」は、同社が開発した人体認識技術を利用して取得される映像視聴データです。家庭用テレビの上に設置された専用機器が、観察対象の視聴態勢を毎秒把握し、視聴者がテレビ画面を注視しているかどうかを自動的に分析します。この技術により、CMがどれだけ視聴者の注目を集められるかが一目で分かるのです。
注視要素の解析
REVISIOは現在までに約14万本のCMデータを収集し、視聴者の視線を引き付ける要素や、視線を維持するための要素を分析しました。その結果、視聴者の目を引くためには「アイキャッチ」(目線を獲得する要素)と「アイホールド」(目線を維持する要素)が重要であることが確認されました。今回のCMでは、これらの要素がふんだんに取り入れられています。
CMの構成要素
具体的には、のんさんの「ウィスパーボイス」やテンポのある会話劇を用いて、視聴者に親しみやすさを感じさせる工夫がされています。また、多くのアップカットが使用されており、視聴者に一瞬の隙も与えないダイナミックさが感じられます。これにより、視聴者はCM全体を通してのんさんとニャップルのやり取りに引き込まれ、注視し続けることが期待されるのです。
視聴者への影響
REVISIOの研究によれば、注視と認知には大きな関係があるそうです。「よく視られるCM」を制作することによって、企業の知名度を高めるだけでなく、ブランドイメージの向上にも寄与することが分かっています。REVISIOでは、この注視データを使った新しいCM制作やマーケティング活動の支援を続けて行く方針です。その手法は他社でも注目され今後の発展が期待されます。
このように、REVISIOとアップルオートネットワークの新CMは、単なる広告映像を超えた、視聴者とのコミュニケーションの新たな形を示すものとなっています。放映開始を心待ちにして、どのように視聴者の心を掴むのか、ぜひ注目してみてください。
お問い合わせ先
REVISIO株式会社 撮影担当
東京都千代田区大手町1丁目6番1号 大手町ビル
Email:
[email protected]
Tel: 050-5897-4931
最後に
アップルオートネットワークは1993年に設立され、自動車の買取や販売フランチャイズチェーン「アップル」を運営。さらに、REVISIOはBtoB向けの視聴分析サービスを提供しており、今後もテレビCMの制作とマーケティングを進めていくことでしょう。新CMの結果や反響も楽しみですね。