リモート会議時の肌悩みが急増中!
新型コロナウイルスの影響で従業員のリモートワークが浸透し、リモート会議が生活の一部となる中、昔には考えられなかった新たな悩みが浮上しています。それは、自分の肌の状態に対する不安です。医療法人社団鉄結会が行った調査によると、驚くべきことに約78%もの社会人が、リモート会議中に自分の肌が気になると感じていることが明らかになっています。特に、赤みや血色の悪さが顕著であり、今や社会人の新たな課題とも言えそうです。
調査結果の概要
調査は2025年9月15日から9月25日まで全国の20~50代の社会人男女300名を対象に行われました。週1回以上リモート会議を実施している方々が対象で、インターネットを通じて実施されました。調査は、自身の肌に対する関心や、リモート会議の影響についての認識を深めることを目的としています。
リモート会議中の肌にどれだけの人が悩んでいるのか
調査結果によると、「リモート会議中に肌が気になる」と答えた人は778%に達しました。その内訳は、「よく気になる」31.6%、「時々気になる」46.8%となっており、リモート会議の普及が肌に与える影響は無視できないものとなっています。実際に、画面越しの自分の姿に目を向けることで、実際の対面時では感じないような不安感が募っているのでしょう。
最も気になる肌トラブル
さらに、具体的にどのような肌の悩みが最も多いのかを調べたところ、最も多い結果が出たのは
「赤み・血色の悪さ」42%でした。その後は「毛穴の目立ち」38%、そして「くすみ・色ムラ」35%という結果も飛び出しました。これは、画面上での照明の影響が大きいことが考えられます。
肌ケアの取り組み状況
リモート会議前に肌のケアを行っているという方は約62%にものぼり、取り組みの内容としては、「メイクを念入りにする」(38%)、次いで「照明を調整する」(28%)や「カメラの角度を工夫する」(24%)という応答が多く見受けられました。しかし実際には、38%の人が特別な対策をしておらず、肌の不安を解消できていないケースも多いのです。
集中力の低下が懸念される
興味深いことに、リモート会議中に画面に映る自分の肌に気を取られ、集中できなかった経験があるという回答は34%に達しました。つまり、肌の状態が仕事のパフォーマンスに直結する可能性があるということです。
医療機関への相談が必要なケース
さらに、リモート会議の肌トラブルについて医療機関に相談を検討したことがあると回答したのはわずか11%の人々でした。このことは、多くの方がセルフケアや化粧品での対処に限られているという実態を示しています。
まとめ
この調査から得られた知見は、リモート会議がもたらす新たなライフスタイルにおいて、肌のトラブルが日常的な不安材料となっていることを浮き彫りにしています。画面越しでは、その見え方にさまざまな影響が及びますが、対策を講じることが重要です。特に、肌悩みが深刻である場合やセルフケアでは解決しきれない状態の場合は、医療機関への早めの相談が推奨されます。アイシークリニックでは、個々の肌状態に合わせた適切な治療法を提供しています。自信を持ってリモート会議に臨むために、肌の悩みを抱えている方はお気軽にご相談下さい。