年末ナレッジナイト2025の概要
2025年12月10日、水曜日に開催された『YTGATE & Riskified 年末 ナレッジナイト 2025』。このイベントは、企業のクライアントやパートナーを招いて行われ、出席者にとって貴重な知識が交換されました。主催者は国際的な決済最適化会社、Riskified Ltd.であり、東京都中央区を拠点にするYTGATEも共催しました。
テーマと登壇者
イベントのテーマは「承認率最適化がもたらすビジネスインパクト」。登壇者には、YTGATEの代表取締役である高橋祐太郎氏と、Riskified Japan株式会社のアカウント・エグゼクティブ、ナボン恵子氏が名を連ねました。捉え方にズレがあるEC業界において、承認率の重要性が再確認される内容となりました。
セッションのハイライト
本セッションでは、特に3Dセキュア認証の導入がどのように決済承認率を改善するのかに焦点が当てられました。高橋氏が具体的なデータを基に、3Dセキュア導入の効果について説明しました。前年からの導入によって見られたオーソリ承認率の変動について、企業データを使って詳細に分析。特に、3Dセキュア認証のパターン1から3までの違いがビジネスに与える影響についても言及され、視聴者にとって非常に気になるポイントであったことは間違いありません。
ナボン氏からは、リスクベース認証に切り替えることで得られるメリットや、加盟店が取るべきアクションプランが提示されました。具体例を挙げながら、どのようにして最適化を進めていったのか、詳細に紹介。場内では、積極的な質疑応答が繰り広げられ、参加者同士の意見交換も活発に行われました。
2026年にかけての展望
また、YTGATEとRiskifiedは、2026年に向けた成長戦略を三本の矢として明確に掲げています。承認率改善の方策についての共通理解を持つことで、今後の業界全体に有益な変化がもたらされることが期待されます。このような情報共有の機会は、業界の発展に寄与するものであり、今後も定期的に取組みを実施していく予定です。
今後の取り組み
YTGATEとRiskifiedは、EC決済に関連する課題解決のために革新的な決済最適化ソリューションや、不正対策技術を提供し続ける計画です。また、業界全体の認知を高めていくことを目指し、今後も様々なセミナーやイベント開催を通じて、した情報共有や知見の交流を促進する方針です。
知識と経験を持つ専門家たちが集まり、未来のビジネスに関するアイディアを交換し、具体的な施策について考える場所として、今回のナレッジナイトは非常に成功したイベントであったと言えるでしょう。今後の展開にも期待が高まります。
お問い合わせ先
企業情報やニュースに興味がある方は、公式ウェブサイトをぜひご覧ください。