フライングスパー、ウィンター・ラップレコードを樹立
2025年12月11日、英国のベントレーモーターズは同社のフライングスパー スピードが、北スウェーデンのドライブセンター・アリーナで「ウィンター・ラップレコード」を樹立したと発表しました。このサーキットは、北極圏から約160kmの位置にあり、過去には軍用航空基地として利用されていたという、由緒あるレーストラックです。
記録的なパフォーマンス
全長2.05マイル(約3.3km)のコースは約30cmの氷に覆われており、過酷な路面条件の中でフライングスパーは2分58秒という驚異的なタイムを記録しました。このタイムは、厳しい冬季条件下における同サーキットでの史上最速記録です。
この挑戦では、標準的な市販モデルのフライングスパー スピードが使用されましたが、冬用には特別にスタッド付き21インチ冬用タイヤを装着して臨みました。それでも、フライングスパーの本質は変わらず、安定した走行性能を発揮して、最高速度120mph(約193km/h)に達することができました。
驚異の技術が支える走行性能
フライングスパー スピードには、可変四輪駆動システムと後輪操舵が採用されており、これらが悪条件下でも高い安定性を確保しています。最長ストレートが450メートルという短さにもかかわらず、その特異な走行技術により、記録を打ち立てました。これは、過去にベントレーが誇る数々のアイス・スピードレコードを彷彿とさせるものでした。
実際、ベントレーはこれまでに2007年と2011年にはアイス・スピードレコードを樹立しており、その歴史を背負った今回の挑戦は、象徴的な意味でも大きな意義を持っています。使用された車両は、ベントレー・ヘリテージ・コレクションのターボRと共通の仕様を持ち、特別に調整されたボディカラーとインテリアが施されています。
フライングスパーの優れたシステム
フライングスパー スピードには、パワートレイン「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」が搭載されており、これが様々な路面状況でも高性能を実現しています。600PSを発生する4.0リッターV8ツインターボエンジンに加え、190PSの電動モーターが組み合わさり、スポーツモードでは合計782PSを発生させます。
EVモードに切り替えることで、日常の交通状況でもスムーズな走行を実現でき、最大47マイル(約76km)の電動走行距離を持つため、多様なニーズに応えます。さらに、このモデルは515マイル(約829km)という長い航続距離を誇り、フル電動状態で最高速度87mph(約140km/h)に対応する能力を持っています。
加えて、「ベントレー・パフォーマンス・アクティブ・シャシー」が標準装備されており、これによりトラクションと安定性が向上します。特に、今回のレコード走行はESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)を完全にオフにした状態で行われ、その性能の真価が試されました。
まとめ
フライングスパー スピードは、悪天候でもその走行性能をしっかりと発揮できることを証明しました。その技術と信頼性は、ベントレーの歴史やブランドのアイデンティティに深く根ざしており、今後のモデルにも期待が寄せられます。今回の成功は、冬季ドライブにおける新たな基準を打ち立てる一歩となるでしょう。