企業変革の人材重視
2025-09-08 11:17:49

日本のCxOが語る企業変革における人材重視の重要性と課題を探る

日本のCxOが語る企業変革における人材重視の重要性と課題を探る



株式会社ローランド・ベルガーが実施した「第2回 上場企業CxO・経営企画責任者への意識調査」では、日本とドイツ圏の企業変革に対する意識の違いが浮き彫りになりました。この調査では、特に人材重視の視点が際立っており、その背景や課題に迫ります。

調査の背景



日本の上場企業CxOや経営企画責任者200名を対象に行われたこの調査では、コスト削減を中心にした企業変革の成功可否に関する意識がテーマです。ドイツ圏と比較すると、日本企業はコスト主導型の企業変革に不安を感じている経営陣が2倍以上にも上ることが示されました。

経営陣の不安



調査結果によると、日本企業はドイツに比べ、コスト削減を第一目的とする企業変革に対して懐疑的で、「分からない」という回答が多く見受けられました。このような姿勢は、日本企業がドイツ企業よりも多くのテーマに取り組む必要があり、変革に伴う複雑さを認識しているからだと考えられます。この環境において、経営陣はますます「ヒト」に焦点を当てているのが特徴です。

日本企業が直面する課題



調査の詳細を見てみると、日本企業の経営陣は企業変革のテーマを平均して2.9個選択しており、ドイツの2.0個に比べて1.5倍のテーマを同時に推進しなければならない事態に直面しています。このことは、リソースにおける限界がある中で、どのように変革を進めるかが喫緊の課題であることを示しています。

人材重視の姿勢



調査に参加した経営者たちが特に強調したのは、変革を担うリーダーの質です。具体的には、実行力のある管理職や、効果的なコミュニケーション、さらには利害関係者との調整が企業変革の成功に欠かせない要素であるとされています。このように、人が中心となり、いかにコミュニケーションを図るかが変革のカギを握っているのです。

今後の展望



ローランド・ベルガーの田村誠一シニア・パートナーは、「企業変革には複数のテーマを同時に進めていくことが求められており、変革を行うために必要な人材を育成することが急務である」と述べています。また、経営実務経験を持つ野本周作プリンシパルは、「日本企業は、常に変革を推進する人材を育て続ける必要がある」と強調しています。

最後に



企業変革は、ただのターゲットやテーマ数を上げることではなく、実行可能である人材の確保と育成、さらには多様な利害関係者との関係構築こそが成功を左右します。これらの要素に目を向け、戦略を見直すことが、日本企業の未来に不可欠といえるでしょう。ローランド・ベルガーでは、こうした支援を通じて、企業価値の向上に尽力しています。企業変革が求められる時代において、いかに人の力を活かすかが問われています。


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