飲食業界の人手不足
2025-12-19 11:47:11

飲食業界におけるスポットワーカー活用の実態とその効果に関する調査結果

飲食業界におけるスポットワーカー活用の実態とその効果に関する調査結果



株式会社インフォマートは、飲食業に従事する320名の方々を対象に、「飲食店の業務課題とスポットワークに関する実態調査」を実施しました。この調査では、現状の飲食業界が抱える人手不足や経営課題、スポットワーカーの活用状況について明らかにされました。

調査結果のポイント



1. 人手不足が最大の課題



調査の結果、半数以上の飲食業者が「人手不足」を経営課題として挙げています。特に、今後の繁忙期となる年末年始においても71.2%の店舗が人手不足を抱えると言われており、コロナ禍からの経済回復と出社復帰により、飲食業界に流入する人材が増加している状況が影響していると考えられます。

2. スポットワーカーの活用状況



全体の31.8%の飲食店がスポットワーカーを「現在利用している」または「過去に利用していた」と回答しています。特に、50店舗以上の大規模な飲食チェーンではこの割合が49.2%に達するなど、業務の効率化を目的にスポットワーカーの活用が進んでいます。しかし、小規模な飲食店では教育リソースやコストの問題から活用が進まない傾向にあるようです。

3. 長期雇用への転換



調査に参加した飲食店の82.6%が、スポットワーカーを通じて長期雇用に切り替えた経験があると回答しています。特に、OJT(現場での実務研修)やマニュアルを用いた教育を行っている企業ほど、長期雇用につながりやすいという結果が出ました。このことは、効果的な教育システムがスポットワーカーの定着や戦力化において重要であることを示しています。

4. 外国人ワーカーの活用



また、調査結果では56.5%が外国人のスポットワーカーを活用していることがわかりました。これは、多国籍な労働力を取り入れることで、繁忙期の対応力を高めることにつながっています。

5. 課題と解決策



調査では、スポットワーカー活用の課題も浮き彫りになりました。「スキルのバラつき」や「短期間での習得の難しさ」が目立ちます。ただし、店舗オペレーション管理ツール「V-Manage」の導入により、業務が可視化され、初めてのスポットワーカーでもスムーズに業務を遂行できるよう工夫されています。これにより、業務指導の負担軽減と早期の戦力化が可能になります。さらに、日本語を含む8か国語に対応しているため、言語の壁を乗り越えた研修が実現可能です。

結論



今回の調査結果から、飲食業界における人手不足が深刻であることが改めて確認されましたが、スポットワーカーの効率的な活用が新たな雇用の道を開いています。特に、スポットワーカーの定着を図るためには、業務のデジタル化と明確なオペレーションの設計が欠かせないといえるでしょう。飲食店にとって、選ばれる店舗となるためには、これらの取り組みが不可欠です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: 人手不足 飲食業界 スポットワーカー

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。