JALによる国際貨物燃油サーチャージの新たな申請
日本航空(JAL)は、2025年11月1日より適用される国際貨物燃油サーチャージの申請を、国土交通省に提出しました。これにより、輸出企業や取引先への料金体系が変更されることとなります。特に、ジェット燃料の価格に連動した新しい料金が設定されており、その内容は業界の動向に大きな影響を与える可能性があります。
新しい燃油サーチャージの内容
申請によると、2025年9月のジェット燃料平均価格は1バレルあたり86.94米ドルとなり、この基準に基づく燃油指標価格は「85.00以上90.00未満」と設定されています。この価格帯に応じて、国際貨物の燃油サーチャージ額は以下のようになります:
- - 米州・欧州など遠距離路線:1kgあたり62円
- - アジア遠距離路線:1kgあたり37円
- - アジア近距離路線:1kgあたり33円
これにより、国際貨物の運送コストがどのように変動するのかが注目されます。特に、価格の変動が激しいジェット燃料の市場に対する敏感さが求められる状況です。
燃油サーチャージの改定時期
JALでは、燃油サーチャージの改定を年に12回、毎月実施する方針をとっています。このため、各月の貨物燃油サーチャージ額は、シンガポールで取引されるジェット燃料の前々月平均価格に基づいて算出されることになります。2024年4月からは新しいテーブルに基づき、これらの計算が行われる予定です。
企業への影響
このような変更は、国際物流市場における企業活動にさまざまな影響を及ぼすと考えられます。特に輸出企業や物流業者は、このコスト増をどのように吸収するか、または顧客に転嫁するかについての戦略を再考する必要があるでしょう。
また、燃油サーチャージの継続的な改定は、運送契約の見直しや価格設定の戦略において非常に重要な要素となります。これにより、企業は競争力を保ちながら、変動する市場環境に適応することが求められます。
結論
JALの今回の燃油サーチャージの申請は、国際貨物運送業界において新たな基準を設けるものであり、今後の市場の流れを注視する必要があります。企業はこの変化を受け入れるとともに、適応戦略を検討することで、競争力を維持しつつビジネスチャンスを拡大していくことが期待されます。