データドリブン人材育成
2025-12-08 14:45:03

人材育成の新常識!会話分析AIを使った効果的な手法とは

はじめに



企業の持続的な成長にとって、人材の戦力化は欠かせない要素です。しかし、従来の指導法に依存することは、思わぬ落とし穴をはらんでいます。日本では労働人口が減少し続け、新人や若手社員を短期間で戦力として育成することが求められています。そうした中、Umee Technologies株式会社とパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社が共同で開催するウェビナー「感覚からファクトへ!会話分析AIが叶えるデータドリブンな人材育成」では、この課題を乗り越えるための新たな手法を紹介します。

ウェビナーの概要



この無料オンラインセミナーは、2025年12月16日(火)13:00から14:00にかけて行われます。Zoomを用いて全国どこからでも参加可能です。参加申込はウェビナーの公式サイトから行うことができます。

旧来の指導法に代わる新しいアプローチ



多くの企業が抱える問題の一つが、優秀なパフォーマーの成功の秘密がブラックボックスになっていることです。具体的な指導内容が属人化し、どのように優れたトークや営業スキルを皆で共有できるのかが見えづらい状態が続いています。

このウェビナーでは、「会話分析AI」や「インサイトアナリシス」を活用することで、データに基づいた科学的な人材育成の方法論を解説します。特に、kintoneとの連携により、商談や顧客データを体系的に活用し、実践的な育成プログラムを具体的に紹介します。

セミナーで得られる知識



このウェビナーは、以下のような方々に特におすすめです:
  • - 営業やカスタマーサポート部門で部下の指導が感覚的になりがちなマネージャーや育成担当者
  • - 理論的で納得感のあるフィードバックができていないと感じている方
  • - データに基づく科学的な指導方法を学びたいと考えている方

参加のメリット



ウェビナー参加者は、以下のようなメリットを得られます:
  • - ハイパフォーマーのスキルを全体に展開するための具体的な方法論
  • - トップセールスのノウハウを言語化し、標準化するための手法
  • - 社内に蓄積された会話データやCRMデータを有効活用するためのアプローチ

このように、ウェビナーは実践的な知識を学び、組織の人材育成の質を向上させる絶好の機会です。

Front Agentとは



さらに、Umee Technologiesが提供する「Front Agent」は、顧客との会話を録音・分析し、そこから得られるインサイトを可視化するツールです。これにより、顧客が何を考えているのか、なぜ自社を選んでいるのかなどが見える化されます。特許技術であるDeep Insight Engine™を駆使し、様々なコミュニケーション形式に対応しています。kintoneやSalesforceと連携することで業務効率化も実現しています。

会社概要



Umee Technologiesは、国立大学法人電気通信大学の認定スタートアップで、会話を通じて人の心理傾向を解析する技術を研究し、そのソリューションを提供しています。親会社のパーソルビジネスプロセスデザインは、営業生産性向上に特化したサービスを展開しています。

結論



人材育成の新しい時代が到来しています。感覚に頼らず、データドリブンなアプローチを取り入れることによって、組織全体の能力を一段と引き上げることができるでしょう。ぜひこのウェビナーに参加し、未来の人材育成に向けた第一歩を踏み出しましょう。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 人材育成 データドリブン 会話分析AI

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。