投資家が注目するニュース
2025-04-23 11:31:25

株価に影響を与えるニュース、個人投資家の関心とは?

株価に影響を与えるニュース、個人投資家の関心とは?



近年、様々なニュースが株式市場に影響を与える中、オンライン株式スクール「株の学校ドットコム」では、全国の個人投資家を対象に、株価に影響を与える報道や話題に関しての調査を実施しました。この調査には800人の個人投資家が参加し、彼らが注目するニュースの傾向やその背景を探ることができました。

調査概要


調査は2025年4月2日に実施され、調査対象は全国の株式投資に取り組む個人投資家でした。回答者の内訳は、男性398人、女性402人で、長い投資経験を持つ人から初心者まで、様々な層が参加しました。特に注目すべきは、長い投資歴を持つ人々が多くの話題に関心を持っているという結果です。

個人投資家が注目するニュースランキング


アンケート結果によると、個人投資家が最も注目しているニュースは「トランプ政権の政策」で、次いで「アメリカ経済」、「日銀の金融政策(金利動向)」という順位でした。特に「トランプ政権の政策」は、多くの投資家にとって、直接的に株価に影響を及ぼす重要な話題であることが理解できます。

経験年数別の関心の違い


調査を経験年数別に分析したところ、長く投資を続けるほど、選ぶニュースの数が多くなる傾向が見られました。特に「30年以上の経験を持つ投資家」は、平均で7.6個のニュースを選びました。一方で、3年未満の経験者は3.8個に留まり、経験の差が鮮明に表れました。これは、投資歴の長い人ほど多様な情報に目を向け、より広い視野を持っていることを示します。

大阪万博への期待は薄い?


一方で「株価にまったく影響を与えないと思うニュース」としては、「大阪・関西万博」が最も多くの支持を集めました。この結果は、経験の浅い投資家と長い投資家で回答に20ポイントの差があり、興味を持つ層が異なることを示唆しています。特に、長い投資歴を持つ人ほど万博に対する期待が薄いという結果は、興味深いものです。

株式市場の変動と気持ちの持ち方


最近の株式市場は、米国の関税政策やその報道によって大きく揺れ動き、多くの個人投資家が心配していた状況が実際に起こりました。この調査の結果、投資経験が長い人ほど多くのニュースに注目する傾向が見られましたが、株式市場は様々な要因から動くため、短期的な変動に一喜一憂することも少なくありません。

そこで、株式投資に臨むには、自分自身のリスク許容範囲を認識し、その範囲内で慎重に取り組むことが重要です。株式投資は長期的な資産形成を目指すものですが、短期間の大きな変動がある場合には、気持ちを安定させることが求められます。

株の学校ドットコムの役割


「株の学校ドットコム」では、株取引による資産形成を目指すすべての人が、適切なリスク管理や資金管理を行いながら、心に余裕を持って株式投資を行えるよう、今後も情報発信に力を入れていきます。教育を通じて、投資家ひとりひとりがより良い判断を下せるようサポートすることが私たちの使命と考えています。

最後に、株の学校ドットコムは2002年から投資教育を行っており、今や90万人以上の受講者を持つ国内最大級のオンライン株式スクールとして、多くの支持を得ています。私たちの活動が、個人投資家の皆様の資産形成に貢献できることを心から願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 個人投資家 株の学校ドットコム トレジャープロモート

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。