GLI勉強会レポート
2025-02-21 19:17:40

保護者の教育設計力を探究するGLIの勉強会レポート

GLIの保護者勉強会レポート



2025年2月15日、Global Learner's Institute(GLI)が主催した保護者勉強会が開催されました。このイベントは、教育の未来について深く考える場となり、定員が満席になるほどの関心を集めました。参加した保護者たちは、熱心にメモを取りながら説明に耳を傾け、終了後には新たな視点を得たという意見が多く寄せられました。

第一部:教育方針を見直す必要性



日本社会は、今や新型コロナウイルスの影響で変化を余儀なくされています。しかし、その変化は単に一過性のものではなく、テクノロジーを駆使することで見えてきた世界との関わり方を再考する機会でもあります。特に教育においては、未だにテスト中心の教育体制を続けている日本において、思考の転換が必要です。保護者の皆さんには、教育の根本的な目的を問い直し、子どもたちの将来に向けた教育設計を行う重要性が強調されました。

第二部:ボーディングスクール進学の戦略



グローバル化が進む中、留学を希望する場合にはトップ校を目指すことが推奨されました。ボーディングスクールへの進学は、子どもたちに多くの可能性を与える一方で、それには戦略的なアプローチが必要です。保護者の協力を通じて、どのように学びを最大化し、価値を社会へ還元できるかが元々のテーマでした。

第三部:奨学金を利用した留学の実現



多くの保護者が懸念しているのは、留学にかかる費用の問題です。この懸念に対し、奨学金制度や支援プログラムの活用方法についても具体的な説明がありました。経済的な理由で夢を諦めないために、具体的な計画と準備が重要です。特に、単なる学力が評価されるわけではなく、どのように社会に貢献できるか、自身の学びの成果をどのように社会に還元できるかが評価基準として重視されています。

保護者の教育設計力が未来を左右する



この勉強会では、学ぶことの目的を明確にし、適切な教育設計が求められています。保護者が子どもの教育において中心的な役割を果たすためには、「教育設計力」が必須であると再認識されました。学ぶ意欲や社会貢献への姿勢が、これからの教育においてますます重要になっていくでしょう。

この勉強会は、保護者にとって新たな学びの機会であり、今後もその重要性が続くことが期待されます。GLIでは次回の説明会が行われますので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

次回の説明会


  • - 日時: 2月22日(土) 10時30分〜12時00分
  • - 会場: GLI武蔵小杉校
  • - 参加人数: 満席のため、申込は締め切られています。今後のイベントについての情報は公式サイトをご確認ください。

公式サイトはこちら


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: GLI ボーディングスクール 教育設計

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。