海外展開支援サービス
2025-07-02 16:35:15

日本の化粧品・日用品ブランド、海外市場に挑む最新戦略を発表

日本の化粧品・日用品ブランドに贈る、新たな海外展開支援



リーガルテックグループ株式会社は、日本の化粧品や日用品メーカー向けに、海外での事業展開をサポートする新しい統合型ソリューション「HyperJ × Tokkyo.AI」を始動しました。このサービスは、特にグローバル市場での競争力を向上させることを目指しており、製品の信頼性を確保するためのデジタル証明と知的財産の保護を提供します。

輸出ビジネスにおける課題


化粧品や日用品の海外展開には、いくつかの複雑な要素があります。主に、各国の原産地や成分証明の提出義務の違い、OEMや海外製造時の模倣リスク、さらにESG(環境・社会・ガバナンス)への対応。これらは、企業が製品を安全に信頼される形で輸出する上での「見えない壁」となっています。

HyperJ × Tokkyo.AIの特徴


この新しい支援モデルは、以下のような特徴を持っています:

HyperJの提供するサービス


HyperJでは、ブロックチェーンを活用した輸出用「品質・原産地証明」を提供し、製品ロットごとに成分、原料供給元、製造プロセス、検査記録をデジタルで記録します。QRコードやNFCタグを使って、輸出先の要求に応じた証明書を瞬時に確認できる仕組みを整えています。また、ハラールやヴィーガンに関する認証にも対応しています。

Tokkyo.AIの役割


Tokkyo.AIは、製品の処方や構造、使用方法を知的財産として保護するサポートを行います。このプラットフォームでは、特許化を支援し、特許に必要な多言語出願のサポートや翻訳出力を行い、技術情報の流出を防ぎます。特に冷感処方や密閉キャップなどの差別化技術は、企業の競争力を高める重要な資産となるでしょう。

導入のメリット


「HyperJ × Tokkyo.AI」を導入した企業の実例では、中東向けのハラール認証に必要な書類と製造履歴を登録し、スピーディに特許を出願することでOEM先との技術契約を結び、模倣トラブルを未然に防卫しました。

導入により、手続きの負担を軽減しつつ、輸入国での信頼も確保します。知的財産の保護によって利益率を維持し、D2C(Direct to Consumer)やBtoB(Business to Business)両方に柔軟に対応できるモジュール型の導入も可能です。

今後の展開


今後、HyperJ × Tokkyo.AIは東南アジアやヨーロッパ、中東など、規制の厳しい地域に向けての展開を計画しています。また、地域の商工会や自治体との連携を通じて、より多くの企業に支援を広げていく考えです。企業は“届けるだけでなく、証明し、守る”ことが求められています。この次世代の戦略は、日本の化粧品と日用品ブランドが国際市場で選ばれるための重要な武器となるでしょう。

リーガルテックグループは、デジタルトランスフォーメーションを加速し、法的な支援を通じて日本企業の成長を支援するために、今後もさまざまなサービスの提供を進めてまいります。


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