中高年男性の美容事情
2025-08-07 10:30:41

中高年男性の美容意識と「シニア毛」への向き合い方

中高年男性の美容意識と「シニア毛」への向き合い方



最近の調査によると、中高年男性の美容意識が大きく変化しています。特に「シニア毛」と呼ばれる現象に対する意識が浮き彫りになってきました。耳や鼻、眉の毛が加齢とともに目立つようになるこの現象に、男性たちはどう向き合っているのでしょうか。以下では、男性美容市場の拡大、中高年世代の意識調査から見えてきた実情を紹介します。

1. 男性美容市場の拡大



最近では、スキンケアやメイク、脱毛など、かつては女性向けとされていた美容が男性の間でも日常的に受け入れられるようになっています。「男も美しくあるべき」という価値観が広まる中、男性美容市場は着実に拡大しています。この流れは、若者だけでなく、中高年やシニア層にも影響を与えており、「若々しく年を重ねたい」という意識が広がっています。

2. シニア毛とは?



「シニア毛」とは、加齢に伴って耳や鼻、眉などの毛が濃く、太く、長くなる現象を指します。この現象を意識した男性は、実年齢よりも老けて見えることを気にする声が多く、調査結果からもその傾向が見受けられました。特に、40代を超えた男性の多くが、こうした毛の変化に気づいています。

3. 調査の実施



美容皮膚科「メンズリゼ」は、2025年の敬老の日を前に、中高年の男性720名を対象に「老いと毛に関する意識調査」を実施しました。この調査では、耳毛や眉毛、鼻毛に対する意識や、他者のシニア毛に対してどのように感じるかが問われました。

3.1 他人のシニア毛は気になる?



調査の結果、約半数の中高年男性が他人の耳毛や鼻毛を気にしたことがあると回答しました。しかし、実際に友人の耳毛が目立っていた場合、知らせられないと感じる人が56.3%に上ります。一方で、自分自身の耳毛については、84.3%が「知らせてほしい」と回答しており、ここに意識のギャップが存在します。

3.2 若く見られたい願望



調査では、61.5%の中高年男性が「若く見られたい」と回答。特に40代でこの割合が高く、65.8%が「若く見られたい」と意見しています。加齢に伴う美容への関心が高まり、見た目の若々しさを意識することが多くなっています。

4. 中高年男性の美容への取り組み



意識が高まる中、肌ケアや脱毛への抵抗感も薄れてきた印象があります。57.1%の60代男性が、「脱毛をしてみたい」と考えており、この傾向は他の年代にも広がりを見せています。また、93.3%の中高年男性が美容関連商品を実際に購入することに抵抗を感じていないことも示されています。これにより、美容グッズが身近な存在になってきていることが伺えます。

5. 男性の美容意識の変化まとめ



この調査から、中高年男性が抱える美容に対する考え方や行動が見えてきました。「シニア毛」という言葉の浸透や、老後の自身への投資としての美容意識は、今後ますます顕著になっていくことでしょう。自分を大切にする意識が育まれる中、美容は男性にとっても新たな自己投資の手段となっています。

私たちの意識が変化していく中で、これからの中高年男性にとって美容は重要なテーマになることは間違いありません。今後も、その変化を見続けていきたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

関連リンク

サードペディア百科事典: 美容 メンズリゼ シニア毛

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。