マンション購入とサイト
2025-04-18 10:55:09

中古マンション購入者114名に聞いたポータルサイト活用調査結果

中古マンション購入者114名に聞いたポータルサイト活用調査結果



中古マンションを探す際、多くの人々がインターネットのポータルサイトを利用しています。新たなアンケート調査では、114名の購入者が使用したポータルサイトの選び方や求める情報について、実際の声を集めました。調査結果から見えてきた傾向として、知名度や掲載数を重視する人が多い一方で、より専門的な情報にこだわるニーズも浮き彫りになりました。

調査の概要



この調査は、株式会社MEMOCOとスムナラが共同で実施し、2025年1月29日から2025年4月10日までの期間に行われました。対象となったのは、男性54名、女性60名の114名で、年代は20代から60代まで幅広く分布しています。

  • - 年代別割合
20代:18%、30代:25%、40代:31%、50代:22%、60代以上:4%
男性:47%、女性:53%

これらのデータにより、中古マンション購入者の意見が多様であることがわかります。

ポータルサイトの利用状況



実際に調査した結果では、約半数の方が1〜2個のポータルサイトを使って物件を探していることが判明しました。具体的には、1個利用しているユーザーが33%、2個利用しているユーザーも33%という結果に。複数のサイトを利用する人も多く、特に20代から30代の世代は積極的に複数の情報源を活用する傾向が見受けられました。

人気のポータルサイト



中古マンション探しで特に支持を集めているポータルサイトは「SUUMO」で、利用者の約62%がこのサイトを選んでいます。次いで「アットホーム」や「HOMES」の使用も多いですが、SUUMOが圧倒的な人気を誇ります。レスポンスが早く、多くの情報を持つこのサイトは、特に30代の女性からの支持を集めています。

ポータルサイト選択の基準



ポータルサイトを選ぶ際、主要な基準は「知名度」や「安心感」という声が多く、52%の人がこれを選びました。掲載物件数や利便性も重視する中、若年層においては特に使いやすさやスマホアプリの利便性が評価されています。このことから、サイトに求められる基本的な情報の信頼性が高まっていることがわかります。

理想のポータルサイト



さらなる調査では、理想とするポータルサイトの特徴として最も多かったのは「物件掲載数が多い」こと。次いで「他では見かけない物件の掲載」や、「詳細な検索機能が充実している」といった点が評価されました。特に年代が高くなるにつれ、専門的な情報を求めるニーズが強くなることがわかります。

性別による利用の特徴



性別による違いも明らかになりました。男性は効率性や独自性に重きを置くのに対し、女性は住環境やリノベーション情報を重視する傾向があります。これにより、購入時の情報収集に際して男女のアプローチが異なることが伺えます。

未来のポータルサイトに期待すること



調査結果を通じて、物件情報の量や使いやすさに加え、細かな情報提供とパーソナライズ機能が求められている結果が出ました。今後のポータルサイトは、単に物件を集めるだけでなく、情報をもとにした判断支援機能の強化が期待されています。ユーザーはますます深く、専門的な情報を求めているのかもしれません。これからのポータルサイトの進化に注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 中古マンション ポータルサイト 購入者の声

トピックス(不動産)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。