新しい時代の住まい、クレヴィアリグゼ西馬込
東京都大田区に新たに誕生する「クレヴィアリグゼ 西馬込」では、DXYZが展開する最新の顔認証プラットフォーム「FreeiD」が導入されます。この導入により、先進的な暮らしと安全性が一つにまとまったユニークな住環境が実現されます。
クレヴィアリグゼシリーズの進化
伊藤忠都市開発が展開する「クレヴィアリグゼ」シリーズは、賃貸住居市場において快適さと機能性を追求した選択肢として注目されています。これまでに「クレヴィアリグゼ 西巣鴨」や「クレヴィアリグゼ 錦糸町」にも「FreeiD」が導入されており、今回はその波が「西馬込」へと広がります。この新しい物件は、2025年2月に竣工予定の地上8階建てで、総戸数は67戸。多様なライフスタイルに応じた1LDKから3LDKまでの間取りを提供します。
定義される暮らしの快適さ
「クレヴィアリグゼ 西馬込」では、DXYZが誇る顔認証プラットフォーム「FreeiD」を使用し、物件のエントランスや宅配ボックスに導入されます。これにより、両手がふさがっている時でもスムーズに出入りすることが可能となるため、日常生活がより便利になります。また、最先端の顔認証技術によって高いセキュリティも約束され、安心して生活を送ることができる環境が整います。
FreeiDの特長と利便性
「FreeiD」は、スマートフォンアプリを通じて一度顔を登録するだけで、様々な場面での本人確認や決済まで対応することが可能です。「顔ダケで、世界がつながる。」というコンセプトのもと、鍵や財布を持たずに暮らせる未来を実現します。さまざまな顔認証AIと連携可能で、利用シーンに応じた最適なAIの導入が進められている点も注目すべきです。
オール顔認証マンションとしての試み
「FreeiDマンション」ソリューションでは、エントランスやエレベーターといった共用部分から各住戸まで、鍵が不要な生活様式を提案しています。このアプローチにより、「クレヴィアリグゼ 西馬込」は国内初のオール顔認証マンションとしての挑戦を行います。これにより、161棟の導入実績を持つ「FreeiD」の信頼性と実績が新たなエリアでも確認されることになるでしょう。
今後の展開について
また、DXYZは住宅だけでなくオフィスや保育園、さらにはテーマパークといった多様なシーンで顔認証サービスを展開しており、今後もさらなる普及を目指しています。顔認証決済「FreeiD Pay」や、マイナンバーカードと連携したサービスも実証実験が進行中で、これからの生活の一部として定着していく可能性があります。
これからの住環境において、クレヴィアリグゼシリーズとDXYZの技術がどのように融合し、私たちの生活をより快適に変えていくのか、その展開に注目したいものです。