教育課程部会が社会・地理歴史に関するワークショップを開催

教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループについて



文部科学省主催の「教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ」第3回会議が、令和7年12月17日(水)に開催されます。この会議は、社会や地理歴史、公民分野についての教育課程を議論する非常に重要な場となります。

開催概要


ちょうどの時間は、午後5時30分から午後8時までの2時間半にわたります。本会議は、WEB会議と対面による形式を組み合わせて実施され、参加者はどちらの方法でも参加できる利便性があります。

議題


主な議論の内容は次の二点です。
1. 教育の目標や観点について
2. 学生に必要な高次の資質や能力

また、他にも様々な関連事項が議題として挙げられています。

傍聴方法


報道関係者や一般の方も参加が可能です。会議の模様はYouTube Liveでライブ配信されるため、オンラインでの視聴が可能です。傍聴を希望する方は、期限内に指定のフォームから登録を行う必要があります。

具体的な締切は令和7年12月16日(火)の午後12時までとなっています。登録には、傍聴希望の旨を記載することが求められています。加えて、撮影や録音を希望する方は、事前にその旨を明記することも必要です。

無断での撮影や録音は禁止されているため、必ず事前登録を行ってください。また、傍聴の際には、登録されたメールアドレスに詳細案内が送信され、その案内に記載された注意事項を確認することが求められます。

注意点


通信に不具合が起こる場合もあるため、傍聴が難しくなることがあります。その場合、後日議事録が公開されますので、こちらで確認可能です。会議の資料は、開始の時間と共に文部科学省の公式サイトにアップロードされるので、参加者はチェックしておくと良いでしょう。

お問い合わせ


この会議に関する問い合わせは、初等中等教育局教育課程課までお寄せください。電話番号は03-5253-4111です。

教育課程は、未来の教育の在り方を決める重要なプロセスです。この機会に傍聴して、教育のこれからについて考える一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

サードペディア百科事典: ワークショップ 教育課程 文部科学省

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。