ライフネット生命保険が5年連続で契約満足度No.1に輝く
ライフネット生命保険株式会社は、最近発表された「J.D. パワー2025年生命保険契約満足度調査℠」において、ダイレクト生保部門で5年連続No.1の評価を得たことを報告しました。この調査は、生命保険の新規契約や更新手続きを行ったお客さまを対象にしたもので、契約プロセスにおける保険会社への満足度を測定しています。
特に、ライフネット生命は「手続・書類」「商品提供」「支払保険料」の3つの項目で最高評価を獲得しました。「手続・書類」と「支払保険料」では、5年連続の高得点を維持し、また「商品提供」に関しては2022年の調査以来、3年ぶりにトップ評価に戻りました。
お客さまの声に応え続ける
これらの成果は、ライフネット生命が掲げる「Tech & Services」「Rebranding」「Embedded」などの重点領域に対する取り組みの結実であり、顧客の声にしっかりと耳を傾け、彼らに必要な保障やサービスを提供する姿勢が評価されたと考えられます。
「私たちの目標は、お客さま一人ひとりが安心して生活できるようにすることです」と、代表取締役社長の森亮介氏は述べています。ライフネット生命は、オンライン生保のリーディングカンパニーとして、引き続きお客さまのニーズに真摯に向き合い、サービス向上に努めていくことを誓います。
調査データの背景
「2025年生命保険契約満足度調査」は、2023年実施され、20歳以上の新規契約または更新手続きを行った8,413人を対象に、契約過程での満足度が問われました。この調査の結果、ダイレクト生保部門ではライフネット生命が第1位となり、その支持を得たことが明らかになりました。
J.D. パワーは、消費者の視点に基づいた評価を行っており、同社の調査は年々多くの注目を集めています。今回の調査結果は、ライフネット生命の理念やサービスが多くのお客さまに受け入れられている証拠です。
将来に向けた取り組み
ライフネット生命は今後も、お客さまの期待に応えるべくさらなるサービスの向上に努めてまいります。特に、デジタル技術を駆使した利便性の向上や、わかりやすいサービス提供に注力し、「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現を目指しています。
私たちの使命は、単なる保険商品の提供にとどまらず、お客さまの人生をサポートすることであり、正直な経営スタンスでお客さま一人ひとりの生き方を応援することです。ライフネット生命は、この理念を実現するため、今後も全力を尽くします。