株式会社ビジョンのBスコア取得について
株式会社ビジョン(本社:東京都新宿区)が、最近発表されたCDP2024の環境評価にて「Bスコア」を獲得しました。この評価は昨年の「B-スコア」から1段階引き上げられたものであり、企業の環境への取り組みが高く評価されていることを示しています。
CDPと評価の背景
CDPとは、2000年に英国で設立された非政府組織で、企業や地域・都市が自身の環境影響を開示し、管理するためのシステムを提供しています。今回のビジョンの評価においては、以下の3つのポイントが特に重視されました。
1.
情報開示の質と量の向上
温室効果ガス排出量の詳細データの提供や、リスク管理の戦略が明確にされ、情報開示が充実しました。これによって、ビジョンが環境に対する取り組みを透明かつ具体的に示すことができたのです。
2.
内部プロセスの改善
環境リスクの特定や管理体制が強化されたことで、企業内部での環境への配慮がさらに進みました。このことは、ビジョンのガバナンス体制が整備されていることを示しています。
3.
ステークホルダーとのコミュニケーション強化
投資家や取引先、従業員との対話を行い、どのように環境戦略を実施しているかを効果的に伝えることで、より強固な関係を築きました。
ビジョンの企業理念と環境への姿勢
ビジョンは「世の中の情報通信産業革命に貢献します」という経営理念を掲げ、コーポレートスローガンである「More vision, More success.」に沿って、お客様に成功を提供することを重視しています。特に、共生成長課題として「地球の一員として多様な社会と共に創る未来のビジョン」を掲げ、環境保護や脱炭素社会の実現に向けた取り組みを推進しています。
このような企業としての姿勢は、今後のさらなる評価につながると期待されています。持続可能な未来のために、企業がどのように貢献し続けるのかが注目されます。
会社概要
- - 商号:株式会社ビジョン
- - 設立年月:2001年12月(創業1995年6月)
- - 資本金:2,603,000,000円
- - 所在地:東京都新宿区新宿6丁目27番30号新宿イーストサイドスクエア8階
- - 代表者:大田健司(代表取締役社長COO)
- - 事業内容:グローバルWiFi事業、情報通信サービス事業、グランピング・ツーリズム事業等
詳細な情報は公式ウェブサイト(
ビジョン公式サイト)をご覧ください。
ビジョンがこれからどのように環境に配慮した取り組みを進めていくのか、今後の動向にも大いに注目が集まります。