タレント起用の調査結果
2025-02-27 08:27:14

タレント起用のリスクと期待に関する調査結果を発表!

タレント起用に関する意向調査の結果



最近行われたエイスリーグループの調査によると、広告・PR施策にタレントを起用したいと考えている企業が広がっています。しかし、その反面、タレントの不祥事に対するリスク意識も高まっており、94.6%がリスク対策の必要性を実感しています。この調査は、東京都渋谷区に本社を構える株式会社エイスリーと株式会社A3Xが実施し、自社の広告・PR施策にタレントを起用したことのある111名のマーケティング・広報/PR担当者を対象に行われました。

タレント起用の重視点



調査の結果、タレントを選ぶ際に最も重視されているポイントは「タレントとブランドイメージの相性」で、63.1%がこの要素を挙げました。その一方で、実務面での課題も浮かび上がりました。「スケジュール調整が難しい」という意見や「効果測定が難しい」といった声が、それぞれ54.1%と52.3%を占めています。これは、タレントを起用する際に直面する現実的な問題として多くの担当者が共感していることを示しています。

不祥事リスクの認識



また、タレントの不祥事に関する意向については、81.1%が「以前よりタレント起用の意向が下がった」と回答しました。このことから、近年のタレントによる不祥事がマーケティング施策に与える影響の大きさが伺えます。具体的なリスク対策を想定できる企業も68.6%おり、採用するタレントに対する慎重な姿勢が強まっています。

専門家への相談意向



タレント起用にあたっては、96.0%が「専門会社への相談」を希望しています。理由として多く寄せられたのが、「契約の進め方を理解したい」「専門家に相談した方が進行がスムーズだと思う」という想いです。これにより、マーケティング活動における効果的なタレント選びの重要性が浮き彫りになりました。

タレント選定の傾向



具体的には、どのようなタレントが起用されたいのでしょうか?調査によると、「モデル」「俳優」「アイドル」などが人気ジャンルであり、特にモデルが63%を占めました。これにより、ブランドイメージやターゲット層との適合性を重視する広告主の意向が明らかになっています。

まとめ



この調査を通じて、タレント起用のニーズが高まる一方で、タレントの不祥事によるリスクやスケジュール調整といった実務面の問題が現れていることも確認されました。今後、タレント起用に関する適切なサポートの必要性がますます重要になるでしょう。広告主企業が自身の期待を実現するためには、専門の知識とノウハウを持つパートナーとの協力が不可欠です。タレントの力を最大限に活かし、リスクを管理したマーケティング戦略の構築が求められています。

本調査の詳細は、こちらのリンクからご確認ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: エイスリー タレント起用 広告主

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。