日本ペットフードが導入したMapion Biz「買えるお店マップ」の魅力
ペットの健康は飼い主にとって最も大切なテーマです。その中で、食事は特に重要なポイントとなります。そんな中で、日本ペットフード株式会社は、自社の商品をもっと身近に感じてもらうための新しいサービス「Mapion Biz」が提供する「買えるお店マップ」を導入しました。
市場のニーズに応える新サービスの導入
近年、ペットフードはただ栄養を補うだけではなく、味や健康面に着目されることが増えています。しかし、優れた商品を見つけても、実際にどこで購入できるのかがわからないといった悩みは多くの飼い主が抱えています。そこで日本ペットフードは、リアル店舗での買い物の重要性を踏まえ、Mapion Biz「買えるお店マップ」を導入することで、消費者に対してより便利で迅速な情報提供を行うことにしました。
使いやすさに特化した店舗検索
この新しい店舗検索サービスでは、特定の製品名や店舗名をもとに、最寄りの取扱店を簡単に見つけることができます。地図を利用することにより、現在地からの距離や交通の便を考慮した上で、効率的に店舗を探せるのが大きな魅力です。また、ペットフードの特性上、急な購入が必要な場合も多いため、リアルタイムで情報を提供できるこの仕組みは、非常に役立つと言えるでしょう。
利用する利点と取り扱い店舗の広がり
日本ペットフードは「おいしく食べ続け、元気で長生きする」という理念を持っており、その理念を支えるために全国各地の店舗を積極的に取り扱っています。 Mapion Biz「買えるお店マップ」を通じて、消費者は全国のドラッグストアやホームセンターなど、様々な場所で製品を購入できるようになりました。特定の生産品がどの店舗で取り扱われているか、便利に絞り込んで検索できるため、飼い主のストレスを大幅に軽減することが可能です。
お客様のニーズを反映したサービス設計
日本ペットフードの担当者は、「消費者にとって、近所に欲しい商品が存在するかどうかが重要です。Mapion Bizを利用することで、商品を試したいと思ってもその場所がわからなければ販促の効果は薄れてしまいます」と語っています。このため、簡単に使える店舗検索を実現し、消費者と製品の距離を縮めることに努めています。
地図検索サービスの拡張性
Mapion Bizは、単なる店舗検索に留まらず、電子チラシサービスやSNSとの連携機能も提供しています。これにより、促進活動やマーケティング戦略が広がります。2024年9月からそのサービス名が「買えるお店マップ」と変更されたことで、より多くの法人が利用しやすくなりました。
まとめ
日本ペットフードが導入したMapion Biz「買えるお店マップ」は、現代の消費者のニーズに応えた優れたサービスです。ペットの健康管理はもちろん、飼い主にとってもストレスのないショッピング体験を提供します。これからも日本ペットフードは、選ばれる製品を一層身近で感じられるよう進化し続けることでしょう。