アプリ導入実態調査
2025-12-12 12:11:12

東京の飲食・小売業界における従業員向けアプリの導入実態

従業員向けアプリ利用実態調査の結果



株式会社アイリッジが実施した「従業員向けアプリ利用実態調査」では、全国の飲食・小売・サービス業に勤務する約5,000名を対象に、従業員向けスマートフォンアプリの実態について詳しく調査しました。この調査は、業界内でのアプリの利用状況、導入のメリット、さらには業務改善につながる要素を洗い出すことを目的としています。

調査結果の概要


今回の調査結果から、アプリの導入状況において約6割の従業員が未導入であることが判明しました。ただし、導入済みの現場では、教育や研修の活用が進んでいることも明らかになりました。特に、スタッフ教育の効率化や人手不足の解消が最も解決したい課題として挙げられ、今後の業務の生産性向上へ期待が寄せられています。

アプリの利用状況


調査によると、従業員向けアプリの利用率は約25%とされ、最も多く利用されているのは「業務支援系」アプリです。具体的には、マニュアルや勤怠管理などが含まれます。この背景には、スマホ依存の高まりや、利用のしやすさが影響していると推察されます。一方、教育・研修においては、スマホの利用率がPCと比べて約1.7倍高く、従業員体験の向上が狙われていることが示されました。

業種別による違い


業種ごとの利用状況を見てみると、販売業や飲食業ではアプリの導入が進んでいますが、接客業やサービス業では利用がいまひとつ伸び悩んでいます。また、教育・研修系アプリでは医療業界の利用率が特に高いことも印象的です。

効果の実感


ポジション別に見た場合、管理者層からはアプリによる効果が実感されているとの声が多く、情報共有のスピード向上や教育効率化が評価されています。「CRM・営業支援系」アプリでは、管理者層の半数が効果を実感しているという結果も示されています。

必要とされる機能


今後必要とされる機能としては、業務効率化に直結する、「申請・承認のスマホ完結」や「AIチャットボットによる問い合わせ対応」などが挙げられています。特に、従業員が接客中にも利用できる機能に対する期待が高いことが明らかになりました。

課題と未来の展望


今回の調査結果を通して、アプリの導入が進んでいる企業もあれば、導入による効果を感じられていない企業もあるということが浮き彫りになりました。企業には、少数精鋭でも成果を出せるシステム作りが求められています。

働き方の多様化が進む中、従業員がどこにいても情報にアクセスできる環境づくりは、今後ますます重要となります。アイリッジは、従業員向けアプリの可能性を追求し、業務の生産性を高める支援を続けていく所存です。

まとめ


今回の調査は、飲食・小売業界におけるアプリの利用状況やその効果、必要な機能について洞察を深める良い機会となりました。従業員向けアプリの導入が進むことで、業務改善や生産性の向上が期待される中、企業はさらなる働きやすさの追求が求められています。アイリッジが提案するアプリ開発への備えにより、業界全体の進化へとつなげていくことが期待されます。


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