次世代リーダーの育成をテーマにしたセミナー
2026年1月29日(木)の午前11時から12時まで、オンラインで特別なセミナーが開催されます。このセミナーは、株式会社エンファクトリーが主催し、次世代リーダーの育成に関する興味深いトピックが提供されます。
セミナーの内容
「管理職が罰ゲーム化している」との言葉が今、ビジネス界で大きな注目を浴びています。管理職を取り巻く様々な問題、例えば働く環境の過酷さや部下のメンタルヘルスなど、それが原因で優秀な若手が次々と管理職候補から逃げ出しています。その結果、後継者不足が深刻な問題となっているのです。このセミナーでは、単なる負荷軽減策では問題が解決しないことを論じ、次世代リーダーの絞り込みと特別な育成についてお話しします。
特別講演には、著者でありパーソル総合研究所の主席研究員である小林祐児氏が登壇し、管理職の実情やそれに対する効果的なアプローチ方法について解説します。特に、「健全なえこひいき」による次世代リーダー育成の重要性が強調され、その具体的な方法論が紹介されます。
おすすめの方
このセミナーは、特に中堅大企業における人材育成に携わる人事担当者や管理職候補の不安を抱える経営幹部などに有益です。「優秀な若手の離職に頭を悩ませている」「次世代リーダー育成を始めたいが、どこから手をつけるべきか分からない」といった方には是非参加していただきたいプログラムです。
プログラムの詳細
「管理職罰ゲーム化」時代における次世代リーダー育成の重要性と、それに伴う健全なえこひいきの方法。
小林氏と共に、他の専門家が参加し、次世代リーダーに「選ばれた感」を与えるための方策などについてディスカッションします。特に「選ばれなかった人へのケア」や「不健全な平等主義からの脱却」についての具体的な方法論が共有される予定です。
申し込み方法
参加費は無料で、事前の申し込みが必要です。詳細な情報、および申し込みは
こちらから確認できます。
スピーカー紹介
- - 小林祐児氏:パーソル総合研究所の主席研究員として活躍されており、労働・組織・雇用に関する幅広いテーマを調査・研究されています。著作には『罰ゲーム化する管理職』など多数があります。
- - 加藤健太氏:株式会社エンファクトリーの代表取締役として、人材育成の分野で経験を積んできました。
- - 石橋真氏:リ・カレント株式会社の代表取締役で、人材開発に関する豊富な経験があります。
このセミナーを通じて、参加者の皆様が次世代リーダー育成における新たな視点を持ち帰ることができればと思っています。皆様のご参加をお待ちしております。