商標出願動向2025
2025-06-27 10:22:42

世界の商標出願動向を徹底解析したClarivateの最新レポート

世界の商標出願動向を徹底解析



2025年5月15日、ロンドンにてClarivate Plcが発表した「商標出願の動向2025」は、商標出願の最新動向を網羅した重要なレポートです。本レポートでは、アメリカやヨーロッパ、アジアなど主要10地域の商標出願の活動について詳しく分析されています。

商標出願のリーダーたち


レポートによると、中国本土が2024年に676万件の商標出願を記録し、世界で最も多くの出願件数を誇っています。これは、同国の急速な経済成長と国際的なブランドのプレゼンスの拡大を反映しています。アメリカは56万6938件の出願で続き、インドも53万7000件以上の出願を行い、特に過去10年間で平均成長率が10%を超えるとされています。

上位のブランドとしては、プロクター・アンド・ギャンブルやネスレ、アップル、ロレアル、ノバルティス、LGエレクトロニクス、ユニリーバが挙げられ、これらの企業は多くの出願で最大のポートフォリオを保持しています。これらのブランドは、分析された質の高いデータに基づいて、戦略的な商標活動を展開することが求められるでしょう。

地域ごとの動向


一方で、フランス、中国本土、日本では、2022年から2024年にかけて出願件数が必ずしも伸び悩んでいるという厳しい現実もあります。これらの地域では、特に2024年の出願件数が2017年以来最も少ないというデータが示されています。確かに、商標出願に対する厳しい市場環境が影響しているのかもしれません。

特筆すべきは、オーストラリアでの商標出願件数が2021年の水準まで回復したことです。主な要因は、外国に拠点をおくブランド所有者からの出願が24%増加したことです。国際的なビジネス活動の活発化が、オーストラリアの市場にも良い影響を与えているようです。

ブランド戦略の重要性


Clarivateの知的財産部門のプレジデント、ゴードン・サムソン氏は、ブランド市場がますます複雑化している中で、代理人が地域ごとのマクロ経済トレンドと商標活動の相互作用を理解することが重要だと指摘しています。適切な洞察を業務戦略に組み入れることで、ブランドオーナーはリスクの軽減と新たな機会の獲得を目指すことができると述べています。

結論


今回のレポートは、商標出願活動を把握し、適切な戦略を展開するための貴重な情報源です。地域ごとのトレンドやブランド別のポートフォリオ状況を理解することは、企業にとって今後の競争優位を確保するために欠かせない要素となるでしょう。商標出願の状況を正確に把握し、より情報に基づいたアプローチを採用することで、ビジネスの可能性を最大限に引き出すことが期待されます。詳細な情報はClarivateの公式サイトで確認できます。

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