学研の新学童保育
2026-02-03 12:05:47

学研グループが新たに4自治体で学童保育事業を開始

学研グループが新たに4自治体で学童保育事業を開始



株式会社学研ホールディングスのグループ会社である学研ココファン・ナーサリーは、狛江市、足立区、習志野市、さいたま市の4つの自治体で学童保育および放課後事業の運営を新たに受託しました。これらの自治体での受託は初めてで、同社の受託施設は合計で47件に達しました。

学研が目指す「安心・安全な居場所」



近年、都市化や女性の就業率の上昇、その他の社会的な変化に伴って、留守家庭の子どもたちが増える一方で、安全に遊ぶ場所が減少しています。基本的に、こどもたちが安心して過ごすことができる放課後の居場所を確保することは、地域全体の重要な課題となっています。

学研ココファン・ナーサリーは「明日も行きたくなる学童」という理念のもと、こどもたちが主体的に過ごせる環境を整えています。多様な人々とのふれあいや多彩な体験を通じて、こどもたちが自分らしさを伸ばせるよう支援することに尽力しています。これにより、学びの機会だけでなく、安心感を提供しています。

地域特性を尊重した運営



新たに受託した施設には、例えば、東京都狛江市の「狛江市第五小学生クラブ」や「狛江市緑野小学生クラブ」、東京都足立区の「足立区千寿第八小学校内学童保育」、さらには千葉県習志野市の「習志野市実籾小学校児童会および放課後子供教室」、埼玉県さいたま市の「さいたま市針ヶ谷小学校放課後子ども居場所事業」などが含まれています。

学研ココファン・ナーサリーは、地域の特性を理解し、自治体や学校、地域社会との連携を強化していく方針です。このため、各地域のニーズに応じた柔軟な運営が求められます。

教育と保護者の安心を提供



学研の持つ教育ノウハウと子育て支援の経験を最大限に活かし、高品質なサービスを提供することで、保護者の安心を確保し、地域の学童保育施設を更に充実させていきます。また、この受託拡大に伴い、新規職員の募集も行っており、地域に根ざした学童保育施設の運営に貢献する人材を求めています。

今後も、学研ココファン・ナーサリーはこどもたちの成長の場を提供し、地域社会に根差した放課後事業の推進に努めてまいります。

詳しい情報はこちらからご確認ください。

  • ---

株式会社学研ココファン・ナーサリーについて
・設立:2008年5月19日
・所在地:東京都品川区西五反田2丁目11番8号
・電話番号:03-6431-1861
・事業内容:認可保育園や学童保育施設等の運営

株式会社学研ホールディングスについて
・設立:1947年3月31日
・所在地:東京都品川区西五反田2丁目11番8号
・事業内容:教育、医療福祉関連事業を展開


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域支援 学童保育 学研ココファン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。