オムニチャネル接客
2025-09-17 15:19:17

「STAFF START」が実現するオムニチャネル接客の新展開と未来

「STAFF START」がもたらす「オムニチャネル接客」



株式会社バニッシュ・スタンダードが提供する店舗スタッフDXアプリ「STAFF START」が、いよいよ本格的なオムニチャネル接客機能を発表しました。この新たな構想は、リアル店舗とEC(電子商取引)をつなぐことで、店舗スタッフが顧客の情報を活用し、より質の高い接客体験を提供できるようにするものです。具体的には、顧客の行動データを基にしたAIアドバイス機能や、オムニチャネル顧客カルテが導入されるなど、接客の質を向上させるための新機能が充実しています。

オムニチャネル接客の目的



この新しい接客スタイルの主眼は、店舗スタッフがオフラインとオンラインの売上を最大化できる環境を整えることです。お客様にとっては、まるで常連客のようにパーソナライズされたサービスを受けることができ、小売業界の競争が厳しい中でも価値ある体験を提供することが可能になります。特に、2050年には人口が大幅に減少すると予測される中、スタッフの効率化や生産性の向上が求められています。

新機能の紹介



バニッシュ・スタンダードは「STAFF START」を通じて、以下の新機能を発表しました。

1. AIアシスト機能



この機能は、スタッフが効率的に質の高い接客を提供するためのものです。特に注目なのは、オンライン接客をサポートする「コメント下書き作成機能」に続く「接客支援AI」です。これにより、各スタッフは顧客のEC売上実績や購買履歴に基づいた具体的なアドバイスを受け、個々のスタイルに合ったアプローチが可能になります。

2. オムニチャネル顧客カルテ



2026年1月頃から提供されるこの機能は、店舗とEC双方の顧客情報を一元管理するものです。来店客のIDを読み取ると、過去の購入履歴や行動履歴が即座に表示され、店舗スタッフはそれに基づくパーソナライズされた接客が実現します。お客様の興味や関心を瞬時に把握できることで、より高い接客体験を提供することが可能になります。

3. スタッフCRM機能



2026年頃を目処に提供予定のこの機能は、各店舗スタッフが顧客との関係を築きやすくする仕組みです。この繋がりを通じてお客様は、より深く店舗スタッフを好むようになり、ブランドへのロイヤリティも高まるでしょう。

無料説明会の実施



興味を持たれた企業やブランド担当者向けに、オンラインでの無料説明会を開催します。この説明会では、オムニチャネル接客の具体的な内容に触れながら理解を深めてもらうことができます。参加を希望される方は、特設LPからお申し込みください。

開催情報


  • - 日時: 2025年10月2日(木)14:00〜15:00
  • - 形式: Zoomウェビナー
  • - 人数制限: 無し

まとめ



「STAFF START」は、単なる接客支援ツールではなく、店舗スタッフとブランド、お客様との豊かな関係性を築くためのプラットフォームです。バニッシュ・スタンダードは、店舗スタッフがやりがいを感じ、さらにお客様に感謝される領域へと導く取り組みを進めています。これにより、店舗やブランドの売上が最大化されるだけでなく、店舗スタッフが自らの「好き」を追求できる環境が整うことを目指しています。今後の展開に期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: オムニチャネル STAFF START バニッシュ・スタンダード

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。