ファミリーマートの挑戦
2025-06-27 10:44:24

ファミリーマートが新EC「ファミマオンライン」を開始!急成長の背景にあるヘッドレスコマースとは

ファミリーマートが新たなデジタルコマースを開始!



株式会社ファミリーマートが、富士通のヘッドレスコマースを活用し、新しいECサイト「ファミマオンライン」を導入しました。このサービスは2025年3月6日にスタートしましたが、その導入からわずか3か月で受注金額が約1.5倍、サイトアクセス数はなんと約18倍に急増しています。この成長は、ファミリーマートがデジタルコマースの新しい形を模索した結果とも言えるでしょう。

新たなデジタルサイネージとアプリ基盤



ファミリーマートは、店舗内に『FamilyMartVision』というデジタルサイネージを設置し、さらに「ファミペイ」というアプリも会員数が2,500万を突破しています。このように、多様な顧客接点を持つことがファミリーマートの強みです。しかし、これらのサービスが増える中で、既存のバックエンドシステムとの連携に課題が生じていました。

これに対処するために採用されたのが、富士通の「Unified Commerce」。このシステムはフロントエンドとバックエンドを独立させることによって、業務の最適化とシステムの拡張性を実現しています。

品揃えの豊富さと新たな顧客体験



「ファミマオンライン」は従来のオンラインサービスを一新し、限定グッズや地域のグルメの販売を行っています。特に『コンビニエンスウェア』は、これまでの店舗にはなかったサイズを扱い、選択肢を大幅に広げることができました。形を変えたECサイトを通じて、ファミリーマートならではの魅力的な購買体験を提供しています。

この新しいシステムは、既存のシステム変更に伴う手間を大幅に削減し、短期間で導入することが可能でした。また、顧客のニーズに迅速に対応できる柔軟性も備えています。

今後の展望



「ファミマオンライン」は、今後も様々な接点を統合し、ファミペイアプリからの遷移をよりスムーズにすることで利便性を向上させていく予定です。また、季節商品をオンラインで予約販売するなど、予約システムを充実させることで食品ロス削減への貢献も目指しています。

さらに、ファミリーマートはその広範な店舗網を活用し、ユニークな商品や人気キャラクターとのコラボ商品を積極的に展開することで、顧客の買い物体験をより豊かにしていく方針です。

パートナーシップでの成長



富士通はファミリーマートとの協業を通じて、ビジネスの成長を支援し、サステナビリティを重視したトランスフォーメーションを実現させることに力を入れています。社会課題を起点としたモデル「Fujitsu Uvance」を通じ、個々のニーズに応じたパーソナライズされた体験を提供し、持続可能な消費を促進していきます。

結論



ファミリーマートは『あなたと、コンビに、ファミリーマート』を掲げ、地域に寄り添いながら、顧客一人ひとりと深いつながりを築くことを目指しています。多様なサービスを通じて、より便利で、なくてはならない存在になることを目指して行動を続けるでしょう。ファミリーマートの進化に、今後も注目です。


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