IIFES 2025が開催!未来のものづくり体験の場
「IIFES(アイアイフェス)2025」が、2025年11月19日(水)から21日(金)にかけて東京ビッグサイトで開催されます。このイベントは、日本のオートメーションと計測技術を網羅した総合展であり、最新のものづくりに関する情報を探索できる貴重な機会です。
IIFESの開催背景には、2019年の新たな展示会としてスタートした歴史があります。前回から一年ごとに行われ、今回で4回目を迎えます。公式サイトも9月17日にオープンし、セミナーの事前登録も開始されています。これからの3日間は、新しい技術の発展を共に体感し、多くの専門家が集まる未来のものづくりの場となります。
展示会のコンセプトとテーマ
IIFES 2025の展示会の基盤は「オートメーションと計測の先端技術総合展」です。テーマは「ものづくりの未来が集う〜革新・連携・共創」。現代の製造業が直面する課題に対して、日本のものづくりにおける革新を進めるためには、業界を越えた連携と共創が不可欠です。IIFESはこの理念をもとに、業種やセクターの垣根をなくし、国際的な競争力を高めるプラットフォームを目指しています。
開催概要
- - 会期: 2025年11月19日(水)〜21日(金)
- - 会場: 東京ビッグサイト 東4・5・6ホール、会議棟
- - 主催: 日本電機工業会、NECA、JEMIMAなど
- - 後援: 経済産業省、環境省、地方自治体など
- - 入場料: 無料・完全事前登録制
注目セッション
IIFES 2025では、最先端の技術や業界動向を知ることができる貴重なセッションが用意されています。「人と地球の、明日のために。」と題したKEYNOTEセッションでは、東芝のCEO 島田太郎氏が、AIがもたらすものづくりの未来について語ります。また、早稲田大学の速水悟氏による「製造業におけるAI活用」や、Preferred Networksの岡野原大輔氏が「生成AIの進化と産業界の影響」をテーマにしたセッションも予定されています。
スタートアップ支援企画と学生応援イベント
加えて、Business Innovationを図るためのスタートアップ企業の展示エリアや、未来の技術者を育成する学生向けイベントも実施され、現場のニーズに合った新しい発想や技術が披露されます。参加者が自由に意見を交流し、新たなビジネスの可能性を探る場としても期待されています。
事前登録をお忘れなく!
展示会は、無料で入場可能ですが、事前登録が必須です。多くの来場者が期待されており、前回実績よりも多い50,000人を見込んでいます。この機会をお見逃しなく、ぜひ東京ビッグサイトへご来場ください!
詳しい情報や登録は、
公式サイトをご覧ください。