子どもたちの夢を育てるダンスバトル
2026年4月に行われる大規模なソロダンスバトル『マイナビDANCEALIVE 2026』に向けて、小学生ダンサーを対象としたスピンオフ企画『マイナビDANCEALIVE 2026 KIDS KANSAI vol.Ø』が、先日1月24日に大阪市のSPACE A-shで開催されました。このイベントは、株式会社マイナビの「子どもたちの人生に寄り添い、多様なキャリアを応援する」という理念から生まれたものです。
参加した若きダンサーたち
今大会には多くの子どもたちが参加し、彼らのダンスへの情熱と勇気を感じることができました。特に、上位2名には2026年4月に行われる決勝大会に出場する権利が与えられます。
高学年の部
> "FINALではもっと良いダンスを出せるように頑張ります!"
> "FINALではもっと良い結果を残せるように頑張ります!"
低学年の部
> "絶対に優勝したいです!"
> "FINALは絶対勝ちます!"
このように、若手ダンサーたちはそれぞれの目標に向かって意気込んでいます。彼らの言葉からは、年齢を超えた志の高さと、未来への希望が感じられます。
マイナビの子どもたちへの想い
マイナビの公式なコメントには、こうあります。「ダンスに挑戦したいけど勇気が出ない子どもたちのために、まず第一歩を踏み出すきっかけを作りたい。」この思いから現在のイベントが企画されました。参加することで、新たな自信や仲間とのつながりを得られる素晴らしい機会となっています。
『マイナビDANCEALIVE』の成り立ち
『マイナビDANCEALIVE』は2005年に創設され、1対1の即興ストリートダンスバトルとして日本国内で展開されています。ダンサーがDJの音楽に合わせてムーヴをぶつけ合い、多くのJUDGEの票を獲得することを目指します。この大会は、様々なダンススタイルに分かれて競われ、全国各地で予選が行われています。一般部門に加え、キッズ部門も設けられており、次世代のダンサーたちの成長を促すための場となっています。
未来のダンサーたちへ
このようなダンスイベントは、単なる競技の枠を超え、参加する子どもたちの将来への希望や夢を育てる大切な場です。『マイナビDANCEALIVE 2026 KIDS KANSAI vol.Ø』が、参加者たちの挑戦の第一歩となり、これからの成長に繋がることを心より願っています。これからも、ダンスを通じて多くの子どもたちの未来を切り拓いていくことを、マイナビと共に応援していきたいです。
多様なキャリアを支援するこのようなイベントが、今後も広がり続けていくことを期待しています。