中高生の自己効力感を支える「YDK」の重要性
個別指導塾を展開する明光義塾が実施した「やれば・できる・子(YDK)に関する意識調査」が注目されています。この調査では、1,100名の全国中高生を対象に、自己効力感やチャレンジに対する意識を探りました。調査の結果、中高生の約80%が自分自身を「やればできる子」と認識していることが明らかになりました。これにより、日本の若者の自己肯定感が少しずつ向上している兆候が見受けられます。
YDKとは何か?
「YDK」とは、「やれば・できる・子」の略で、明光義塾が2014年から掲げている理念です。これを基に、子どもたちが自らの可能性を信じ、自分の力で目標を達成できるようにサポートしています。今回の調査では、この理念に基づき、中高生がどのように自身を見つめ、どのような経験から自己効力感を得ているのかを探りました。
調査結果の概要
調査によると、76%の中高生がこれまでに「やればできる」と実感した経験があり、その中でも学習面での成功体験を挙げる声が多数寄せられました。具体的には、テスト勉強を頑張って学年一位を取ったり、漢字テストで満点を獲得したりと、努力が目に見える結果を生むことが彼らの自信に繋がっているようです。
また、「やればできる」と実感させてくれた人物としては母親が最も多く、35.4%がその影響を受けたと回答しています。友人や教師の存在も大きいことがわかり、周囲の支えが自己肯定感の醸成に寄与していることが窺えます。
新学期への期待
新学期を目前に控え、中高生の74.8%が新しい挑戦を希望するという結果も出ています。やはり、資格取得への意欲が強く、英検や数検を目指す声が多く見受けられました。これからは新たなスキルを身に付けることや、興味を持っている活動に挑戦しようとする意欲が増していることが伺えます。
前向きな姿勢と成功への期待
新たな挑戦に対する成功の確信も高く、61.6%の中高生が「チャレンジは成功する」との意見を寄せています。これは、自己効力感の強化と、将来に対する期待感を高める要因となるでしょう。明光義塾は、このような前向きな意識を育み、「やればできる」体験を積み重ねていく手助けをしていきます。
学習塾の役割と将来的なビジョン
明光義塾では、子どもたち一人ひとりの「やればできる」を実現するため、個別指導を通じて学習のサポートを行っています。小さな成功の積み重ねが、自信に繋がり、未来への希望を育てます。これからも「やればできる」の記憶を作る企業として、輝く未来を実現するべく努力し続けたいと思います。
この調査結果が、さらなるチャレンジを促すきっかけとなり、多くの中高生が自己成長を遂げられることを期待しています。明光義塾は、子どもたちの可能性を引き出すお手伝いをしながら、未来の希望を育てていく所存です。