Interra USA社の新システム導入
2025-09-25 09:47:51

Interra USA社、Microsoft Dynamics 365 Business Centralを6か月で導入し業務効率化を実現

新たなデジタル基盤の構築



JKホールディングス株式会社のアメリカ子会社、Interra USA社が「Microsoft Dynamics 365 Business Central(D365BC)」を導入しました。このシステムは、わずか6か月で安定稼働を実現し、業務効率化を図るための信頼性の高い基盤を構築しました。

導入の背景



JKホールディングスは、現在世界中に10の拠点を持ち、事業を展開しています。しかし急速な成長に伴い、各拠点のシステムや運用ルールが複雑になり、業務が属人化し、手作業による負担が増大しています。このような背景から、全社的な業務効率の向上が急務とされていました。

最初のステップとして、Interra USA社でD365BCを導入することが決まりました。このプロジェクトでは、業務の属人化を解消し、現地の税制への対応を強化し、データの活用によって迅速な経営判断を実現することを目的としています。

導入後は、従来は部門ごとに管理されていたデータを一元化。これにより、職務に依存せずに必要な情報へのアクセスが可能となり、業務効率が大幅に向上しました。

導入後の効果



D365BC導入を経て、Interra USA社はさまざまな分野のデータを一元管理できる体制が整いました。経営層から現場の担当者まで、必要な情報に即座にアクセスできるようになったことで、手作業による集計や確認作業の時間を大幅に削減しました。さらに、D365BCは税計算パッケージ「Avalara」との連携が可能で、税制計算の自動化も進みました。これにより、ヒューマンエラーのリスクが軽減され、よりスムーズな業務運営が実現します。

属人的な業務の排除により、全体的なワークフローが標準化され、担当者は重要なクリエイティブな業務に専念できるようになりました。これにより、生産性が向上し、迅速な意思決定が可能になっています。

成功の声



Interra USA社のPresidentである和田 務氏は、「D365BCの導入は、当社のグローバル展開にとって極めて重要な一手です。業務の標準化やデータの一元管理を進めることで、現場の負担を軽減し、迅速かつ的確な意思決定を可能にする基盤を整えました。この取り組みは、当社の持続的な成長に向けた第一歩です」とコメントしています。

また、JKホールディングスの財務経理部の及川 直哉氏も、「この導入を通じて、業務上の課題に向き合い、改善への道筋を描けたことは大きな成果です。早期に実現できたことに自信を持っています」と語っています。

今後の展望



株式会社クラウディオは、販売や購買、在庫、会計、生産など、多様な業務プロセスを一元管理する基幹システムであるD365BCの特長を生かし、企業のニーズに応じた最適なソリューションを提供しています。Interra USA社の取り組みをモデルケースとし、今後もさらに他の拠点への展開をスピーディに進めていく予定です。これにより、グローバルな業務標準の確立と新たなデジタル基盤の構築を進め、持続的な成長を目指します。

各社の詳しい情報や支援内容については、公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: Microsoft Dynamics JKホールディングス Interra USA

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。