新しい暮らしの形
2025-12-16 12:57:00

顔認証IDプラットフォーム「FreeiD」が京都の新築マンションに導入

京都の新しい暮らしを切り開く顔認証IDプラットフォーム「FreeiD」



京都市下京区河原町に位置する、「レーベン京都河原町」は2025年11月に竣工予定の新築分譲マンションです。この物件に、DXYZ株式会社が開発した顔認証IDプラットフォーム「FreeiD」が導入され、注目を集めています。この顔認証システムは、従来の鍵やIDカードを要しない新しい生活様式の提案であり、住民に便利で安全な環境を提供します。

「レーベンシリーズ」とDXYZのコラボレーション



タカラレーベンが提供する「レーベン」シリーズは、全国的に展開され、住む人々の幸せを追求した理想的なマンションです。「レーベン京都河原町」は、全国で初めての「FreeiDマンションPlus」を導入する意義深い物件となります。具体的には、DXYZが開発した顔認証システムがエントランスや宅配ボックスに導入されており、両手がふさがっているときでもスムーズに出入りできる便利さが魅力です。このシステムにより、最新技術が生む高いセキュリティと利便性が同時に実現され、入居者の多様なニーズに応えています。

「FreeiD」プラットフォームとは?



「FreeiD」は、顔認証を活用してあらゆるIDを統合するプラットフォームです。これにより、顔を一度登録するだけで、入退室や決済、本人確認が可能になります。まさに「顔だけで、暮らす、働く、遊ぶ」という新たなライフスタイルを提供します。また、多様な顔認証AIとの連携が可能なため、様々なシーンに適応したサービス提供が実現している点も特筆に値します。

集合住宅向けの「FreeiDマンション」ソリューションは、「オール顔認証マンション」として、鍵を一切使わない住環境を提供しています。2025年11月の段階で、287の物件に導入されつつあり、その普及が進んでいます。

さらに、「FreeiD」はオフィスや保育園、テーマパークなど多岐にわたる場所で活用されており、顔認証による決済システム「FreeiD Pay」や、マイナンバーカード連携サービスも展開されています。

物件概要とアクセス



「レーベン京都河原町」は、京都府京都市下京区の便利な立地にあり、阪急京都線「京都河原町」駅から徒歩6分、京阪本線「祇園四条」駅から徒歩7分と、交通の便も良好です。物件は全30戸で、1LDKおよび2LDKの間取りが用意され、2025年12月中旬からの入居が予定されています。

物件の詳細やお問い合わせは、公式サイトをご覧ください:レーベン京都河原町

DXYZとタカラレーベンの今後の展望



DXYZは、『顔をあげて、人と向き合う。』というビジョンを掲げ、IDを顔に統合することで、より快適で自由な生活を実現することを目指しています。タカラレーベンとDXYZのコラボレーションによって生まれる新しい住まい方が、今後のライフスタイルにどのように影響を与えるのか、非常に楽しみです。顔認証IDプラットフォーム「FreeiD」を通じて、私たちの生活がどのように変わっていくのか、期待が膨らみます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: DXYZ 顔認証ID レーベン京都河原町

トピックス(不動産)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。