新型プレリュードの全貌
2025-10-27 12:51:56

注目の新型プレリュード、その走行性能と魅力を徹底解剖

注目の新型プレリュード、その走行性能と魅力を徹底解剖



2025年10月27日、ホンダが待望の新型プレリュードを発表する。このモデルは、かつて多くのファンに愛されたスペシャリティカーが復活する形で、特に注目を集めている。

この新型プレリュードは、2.0Lのe:HEVシステムとホンダS+シフトを組み合わせた革新的な駆動方式が特徴です。シビックタイプRと同様のシャシーを搭載しており、スポーツクーペらしい爽快な走行を実現しています。この技術的な進化は、現代の電動化やSUVブームの中でもプレリュードの魅力をしっかりと保っている。

UNLIMITED GLIDEによる美しいデザイン



新型プレリュードは「UNLIMITED GLIDE」というコンセプトの下、流れるような美しいフォルムが生まれました。このデザインは、開発過程でどのように決定されたのか、その秘話を掘り下げていきます。洗練されたラインは、見る者に強い印象を与え、スポーティさを強調しています。

ライバルとの比較



プレリュードの主なライバルは、国産のマツダ・ロードスターRFや日産フェアレディZ、そしてメルセデス・ベンツCLEクーペなど、魅力的なモデルが揃います。それぞれの車の特性やドライビング体験を比較しながら、プレリュードがどのように位置付けられるのかを探ります。

使い勝手の良さとコクピットの機能



新型プレリュードのコクピットは、特にホンダS+シフトの導入により、気持ちの良いシフト感を提供します。ラゲッジルームはハッチバック形状で、収納も充実。気になる機能性について詳細に紹介します。

歴史を紡ぐ新技術の導入



新型プレリュードにも、ホンダが誇る最先端技術が惜しみなく投入されています。運転席と助手席がそれぞれ異なるデザインのシートをはじめ、シビックタイプRの足まわりを取り入れたシャシー構造など、革新的なメカニズムを紹介します。この新しい技術が運転体験に与える影響についても考察していきます。

ロングドライブの魅力



プレリュードで東京から富山までの約900kmを走行する旅に挑戦し、この車がGT(グランドツアラー)としてどのように機能するのか、ドライブ性能を実体験を元にレポートします。長距離ドライブならではの魅力や快適性、そしてプレリュードの強みがどのように発揮されるのか、楽しみにしている方も多いことでしょう。

新型プレリュードは、発売が待ち遠しいモデルです。そのデザインや性能を詳しく掘り下げた本書は、990円で購入可能。ぜひ手に取って、その魅力を味わってみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: モーターファン 新型プレリュード ホンダS+シフト

トピックス(クルマ・ドライブ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。