AIで問合せ削減
2025-10-29 06:37:21

非エンジニアでもできる!AIで問合せ削減を実現した研修事例

非エンジニアによるAI市民開発で社内効率化を実現



ユースフル株式会社は、非エンジニアがAIを活用し、業務の効率化を遂げることを目指した「Copilotエージェント研修」を開催しました。この研修では、企業のDX推進者を対象に、Microsoft AIエージェントを使った社内問合せボットの構築方法を学びます。

社内の情報検索が抱える課題



調査によれば、日本の従業員は業務に必要な社内情報を探すために、1日平均65分を費やしていることが分かっています。この「探し物時間」は年間で約260時間にも相当し、組織のパフォーマンスを低下させる大きな要因となっています。特に、77%の社員が自己解決できずに問い合わせを上司に転嫁することで、結果的に組織のコストは増加します。こうした現状に対処するため、ユースフルはAIエージェントを用いた社内問合せボットの導入を提案しています。

研修内容の概要



「Copilotエージェント研修」では、Microsoft社が提供するAIエージェント作成ツールを使ったハンズオン形式のセミナーを実施。参加者は、非エンジニアであっても直感的に利用できるツールを使って、実際のボット構築に挑戦します。研修では、各種ツールの機能や使い分けに加え、リアルタイムでの質疑応答も行い、参加者の理解を深めるサポートを行っています。受講者からは高評価を得ており、94%以上の満足度が記録されています。

受講者からの声



実際の受講者からは、「AIエージェントを初めて体験でき、とても勉強になった」という声や、「知識が乏しい中でも、わかりやすく保有情報を引き出せるヒントを得られた」といった感想が寄せられています。大手企業の人事担当者やDX推進者たちがこの研修を通じて、社内での普及を考えているようです。

研修の効果と導入実績



実際にAIエージェントを導入した企業では、問い合わせ履歴をAIに学習させ、約55%の適切な回答を自動生成できるようになり、IT部門の作業工数を24%削減する成功事例もあります。AIが新人教育にも貢献し、過去の相談内容を基に回答することで、成長を支援しています。

未来に向けたユースフルの取り組み



ユースフルは今後も、現場主導のDXを実現するための支援を続けていく計画です。初心者向けから応用コースまで、多様なニーズに応じた研修プログラムを用意しています。テクノロジーを活用した業務改善の文化を醸成し、日本の企業全体の生産性向上に寄与することを目指します。利用者の声からも、多くの企業が先進的な技術を取り入れることで業務効率を改善していく様子が伺えます。

結論



ユースフルの「Copilotエージェント研修」により、非エンジニアであってもAIを活用した業務革新が可能になります。今後は、日本全体のDX人材を育成し、企業の効率を高める施策を推進していく活動に期待が寄せられています。


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