加藤世紀氏の逝去を悼む
株式会社コルグは、音楽界に名を馳せた加藤世紀代表取締役社長が2025年2月21日に67歳で永眠されたことを、深い悲しみと共にお知らせいたします。故人は長年にわたり、同社に多大な影響と貢献を果たしてきました。
加藤氏は昭和32年3月28日、コルグ創業者の長男として生まれました。彼は東海大学海洋学部を卒業後、昭和55年に株式会社京王技研工業(現在の株式会社コルグ)に入社しました。最初は国内販売課で営業を担当し、昭和60年には商品企画室長に就任し、数々の革新的な製品の企画に携わることとなります。当時の「M1」は、ミュージック・ワークステーションという新たなジャンルを開発しました。
昭和63年にはKORG USA Inc.に転職し、平成元年に社長に就任し、アメリカ市場での事業拡張に尽力しました。平成7年に帰国後、株式会社コルグの副社長に就任し、平成15年10月からは代表取締役社長として、コルグの音楽業界における存在感を高めるために尽力しました。
故人が手掛けた情報と製品は、多くのアーティストに新しい表現の機会と道を開いてきました。音楽の歴史にも大きな影響を与え、永続的な影響を及ぼしています。
加藤氏の情熱と革新への挑戦は、彼が生前に温めてきた理念として、これからも株式会社コルグの製品作りに息づいていくことでしょう。音楽を愛し、音楽で人々を結ぶことを信条としてきた故人の姿勢は、社員一同の心にしっかりと刻まれています。
私たちは、加藤氏が成し遂げた業績を受け継ぎ、更なる革新を追求し、音楽の楽しみを提供し続けることをお約束します。今後も皆様からの変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
最後に、加藤世紀氏の温かい人柄と、音楽の未来を見据えた情熱を忘れず、心よりご冥福をお祈り申し上げます。2025年2月28日、株式会社コルグ社員一同