就職支援の新たな形
2025-10-20 09:47:19

外国人留学生の就職支援を強化するガジリオンとエール学園の協定

外国人留学生の就職支援を強化する新たな試み



最近、株式会社ガジリオンと学校法人エール学園が、外国人留学生の採用促進に向けた包括連携協定を締結しました。この協定は、企業と留学生の間の理解を深めることを目的としており、特に日本の無形文化や特有の就職プロセスにおいての課題に対処することを目指しています。

協定の背景



エール学園には、アジアを中心に約1,600人の外国人留学生が在籍しており、日本の貿易ビジネスや経営管理、通訳・翻訳、日本語教師といった専門分野でのスキル向上に取り組んでいます。多くの留学生が日本での就職を希望する一方で、外国人を採用したことがない企業が多いという現状があります。これにより、従来の採用プロセスでは留学生との接点が得られず、企業は優秀な人材を見逃してしまう可能性が高まりました。

協定の目的



ガジリオンが運営する「ABC(Academy Business Connect)」は、企業と学生がカジュアルにコミュニケーションを取れるダイレクトリクルーティング型のシステムです。企業は、自社に必要なスキルを持つ留学生に直接声をかけることで、互いの理解を深める機会が得られます。これにより、従来の採用プロセスでは困難だったフラットなコミュニケーションが可能になり、アルバイト期間を通じての人材評価もスムーズになります。

この協定を通じて、実際に留学生と企業が対面する機会を増やし、外国人の採用に対する心理的ハードルを下げることを目指しています。結果的に、留学生の就労機会が増え、日本の企業にとっても国際的な視野を広げるチャンスとなるでしょう。

持続可能な連携項目



この連携協定では、以下の項目について協力を進めていくことになっています:
1. キャリア教育の推進
2. 地域定着と仕事理解の促進
3. 雇用機会の創出
4. 地域における共創の推進
5. 人材育成
6. 学術研究の促進
7. その他産学連携活動

エール学園の魅力



エール学園は、大阪・難波に位置し、幅広い専門教育を提供する歴史ある専門学校です。日本語教育からビジネス、情報、AIなど、多様な分野にわたり、リアルな授業やインターンシップを通じて、学生が将来に向けた実践的なスキルを身につけられるようサポートしています。特に、関西の有名私大への進学を目指す模試や企業との連携したインターンシップ制度を実施し、学生が希望のキャリアパスを見つけるための助けとなっています。

ガジリオンの使命



2023年に設立されたガジリオンは、収益の一部を教育振興に寄付する「ABC」を開発し、企業と学生をつなぐ役割を果たしています。このサービスは、双方の相互理解を促進し、納得のいく採用・就職を実現するための取り組みです。早期離職を防ぎ、地域での雇用創出を追求するゼブラ企業として、地域社会に貢献できる活動を展開しています。

この協定を通じて、エール学園とガジリオンは、より多くの外国人留学生が日本での就職を果たせるよう、支援の輪を広げていくことでしょう。新たな形の採用支援が展開されることで、企業も学生も各々にとって有意義な経験を得ることが期待されています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 外国人留学生 ガジリオン エール学園

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。