ピンクフォンカンパニーとTBSテレビが手を組む!
ピンクフォンカンパニー(The Pinkfong Company, Inc.)とTBSテレビが業務提携を結び、世界中の幼児およびファミリー層をターゲットにした新しいコンテンツの共同開発を始めることが決まりました。ピンクフォンカンパニーは、「ベイビーシャーク」などの人気コンテンツを持つグローバルファミリーエンターテインメント企業で、その影響力は計り知れません。特に「ベイビーシャーク」は、YouTubeでの再生回数が158億回を超え、世界的なブームを巻き起こしています。
この独自の提携により、ピンクフォンカンパニーはTBSテレビと協力し、幼児たちが楽しみながら学べる新たなコンテンツを生み出していきます。たとえば、Netflixでの新しいIP「ベベフィン」が広く人気を集めており、これを日本市場でも認知度を高める戦略が打たれています。ピンクフォンカンパニーは「ベイビーシャーク」などの人気コンテンツを通じて、家庭での教育的な体験を促進することを目指しています。
業務提携に向けての実績
業務提携に先立ち、ピンクフォンカンパニーは2023年4月に、TBS主催の「あそび!学び!フェスタ」に出展。ここでは、アニメに登場する「ベベフィンハウス」を再現したブースや、ベベフィン三兄妹によるシングアロングショーなどを披露し、訪れたファミリー層を楽しませました。特に、人気キッズカフェ「リトルプラネット」とのコラボによる「ベイビーシャークアトラクション」は、多くの親子連れに喜ばれるコンテンツとなりました。
また、ピンクフォンカンパニーは日本法人を設立し、2024年から2025年にかけて全国ツアーとしてミュージカル「BABY SHARK LIVE! -The Hidden Treasure-」を展開する予定です。ちょっと待って、これってすごいことですよね!日本の都市を巡るこのツアーは、ファミリー層にとって特別な楽しみとなることでしょう。
TBSテレビの目指す未来
一方で、TBSテレビも「心を動かす時間を届け、社会を動かす起点となる」という理念のもと、新たなビジョン「コンテンツクリエイティブの革新」を掲げています。独自のIP開発やデジタルコンテンツの拡張を進める中、知育や教育事業にも注力しており、「あそび!学び!フェスタ」の開催を通じてその意志を示しています。
TBSは、自社が持つ豊富なコンテンツ制作のノウハウや流通網を駆使し、ピンクフォンカンパニーとの連携を強化することで、日本市場のみならず、グローバル市場においても新たなシナジーを生むことを目指しています。
今後の展望
この業務提携によって生まれる新コンテンツやオリジナルIPについては、今秋に詳細が発表される予定です。子どもたちにとって楽しく、学びの多い体験が提供されること間違いなし!今後の展開から目が離せません。
ピンクフォンカンパニーのウェブサイトや公式情報をチェックし、最新のニュースを見逃さないようにしましょう。私たちの子どもたちの未来にどのような楽しい体験が用意されているのか、非常に楽しみです。