稟議業務の実態
2025-11-12 12:19:39

稟議業務の現状:ストレスとAI活用の期待が浮かび上がる実態調査

稟議業務の実態:ストレスを抱える起案者たち



概要


株式会社エイトレッドが行った最近の調査では、従業員数100名以上の企業で、稟議書の起案・作成業務において多くの課題が明らかになりました。回答者107名を対象に行われたこの調査からは、ストレスや差し戻しの経験が多いことが分かっています。

稟議書作成におけるストレス


調査によると、86.9%の起案者が稟議書の起案・作成にストレスを感じていることが示されました。具体的には、特に「事前の根回しや関係部署への確認・調整」に時間がかかることが59.1%を占め、上司への事前説明や承諾に手間がかかることが49.5%という結果に。ほとんどの起案者が何らかの形でストレスを抱えている実態が浮き彫りになりました。

差し戻しの多発


さらに、驚くべきことに、97.2%の参加者が稟議書の差し戻し経験があると回答。その中でも39.3%は「何度もある」とし、差し戻しが業務の大きな負担になっていることを明かしています。これは、書き方や事前の準備に不足が多いためかもしれません。

AIの導入に対する期待


調査結果の中で特筆すべきは、93.4%の回答者がAIによる稟議書作成支援機能を利用したいと考えている点です。具体的な機能としては、口頭の説明から稟議書を自動生成したり、必要な記載項目を提案することへの期待が高いことが示されています。

教育不足の実態


一方で、稟議書の書き方に関して十分な教育を受けていないと感じている人が多く、22.4%が「ほとんど教育を受けていない」とするとともに、8.4%は「全く教育を受けていない」という結果が出ています。これが、稟議業務に対するストレスの一因かもしれません。

相談先の傾向


稟議書作成時の相談先に関しては、直属の上司や先輩社員が多く、それぞれ41.1%、40.2%がその意向を示しました。相談しながら進められる環境は、少しでも業務の負担を軽減しているとも考えられます。

課題の解決に向けて


今回の調査結果は、企業が稟議業務の負担を軽減し、業務効率を上げるためにはAIなどの新しいテクノロジー導入が鍵になることを示唆しています。エイトレッドの「AI搭載ワークフロー」は、このような負担軽減を実現するための強力なツールとなるでしょう。これらの新技術を活用すれば、稟議をはじめとした申請承認業務の改善が進み、従業員は本来の業務により集中できるようになるでしょう。

まとめ


調査を通じて、稟議業務における主要な問題点やストレス要因が具体的に示されました。その中で、AIの活用が今後の解決策として期待されていることが分かります。効率的かつスムーズな業務運営の実現には、ぜひ新しい技術と取り組む姿勢が求められるのではないでしょうか。


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