いい部屋ネット 自治体ブランドランキング2025
2025年2月、甲信越地方の自治体にスポットを当てたブランドランキングが発表されました。このランキングは、大東建託株式会社によるもので、多くの回答を基にした信頼性の高い調査結果が反映されています。
調査の概要
調査は、株式会社マクロミルの登録モニタを対象に、インターネット上で実施されました。調査対象は全国47都道府県に居住する182,805名の20歳以上の男女。回答者のうち、男性が55.2%、女性が44.8%で、未婚者と既婚者の割合はそれぞれ38.3%、61.7%でした。また、子供の有無に関しては、子供がいないと答えた人が42.7%、いると答えた人が57.3%でした。
調査期間は2025年の2月21日から3月10日までの約3週間で、回答方法は多岐にわたります。回答者には、居住地の除外された各自治体からランダムに表示される選択肢の中から、自分の経験に基づいた選択をしてもらいました。
ブランド偏差値の算出
ブランド偏差値は、イメージDI(「良いイメージがある」割合から「悪いイメージがある」割合を引いた値)と認知率を掛け算して算出されています。このイメージDIによって、自治体のブランド力を示す数値があらわされます。また、「訪れたことがある」と答えた人の割合は、住んでいたか訪れたかの合算によるものです。
甲信越地域の魅力
甲信越地方は、自然豊かで魅力ある地域が多く存在します。雪山や美しい湖、温泉地、歴史的な名所など、多様な観光資源を持っているため、多くの人々にとって住みやすい地域といえるでしょう。また、都市機能も充実しており、居住環境が整っていることから、移住を考える人々にも人気です。
2025年に発表されたランキングでは、各自治体がどのように評価されているのか、その傾向や使える情報が網羅されており、今後の地域活性化に向けた示唆も多いものといえます。
結論
「いい部屋ネット 自治体ブランドランキング2025」は、甲信越地域の住環境や交通事情、地域コミュニティの魅力を再確認するうえで有用なデータを提供してくれます。これからの移住や新たな生活を考える際の参考にぜひ活用してみてください。
詳しい情報は、
いい部屋ネット 住みここちランキングや
大東建託公式サイトのプレスリリースでも確認できます。