madoguchiの快進撃
2025-05-02 10:40:32

madoguchi株式会社、DXで業界の新たなスタンダードを築く!2年連続で『ベストベンチャー100』選出の快挙

madoguchi株式会社が業界革新をリード



madoguchi株式会社(本社:東京都港区)は、インターネットメディアとアプリ事業を展開し、2025年版『ベストベンチャー100』に選ばれました。これは、同社が2年連続で評価されたことを意味し、単なる流行ではなく、持続可能な社会的価値と成長力を兼ね備えていることの証明です。

受賞を支えた挑戦


madoguchiが特に評価されたのは、生活の中での「隠れた不満」を見逃さず解決策を提供する姿勢です。例えば、「不用品回収の窓口」や「おそうじ合衆国」など、選びにくいサービスを比較しやすい形で展開してきました。そして、2024年12月には新たに「オヨビー」というアプリが登場します。このアプリは、業者をすぐに呼び出せる便利なサービスで、今後もさらなる支持を得ることが期待されています。

2024年時点で10億円の年商を達成し、提携企業数は2,000社以上となっており、その取引量と信頼性が社会的な意義を持つものとして評価されています。

madoguchiの強みとチーム文化


madoguchiの大きな特徴は、「盲点を価値に。」というミッションに基づく実行力です。社員の平均年齢は26歳という若い世代が中心となり、インターンや若手社員が新規事業のリーダーとなっています。実現力の高さは、スタートアップの象徴ともいえるもので、決定から1ヶ月以内に新サービスをリリースする能力を持っています。

このようなスピード感ある組織文化は、すべてのメンバーがヒーローとなり、泥臭い営業からプロダクト改善までを結束して進める環境を生んでいます。また、実力主義をベースにした権限移譲も行っており、新しい市場への挑戦を次々と可能にしています。

今後の展望


madoguchiは、今後も「ユーザーと業者の間にある見えない壁をなくす」というテーマで、新たな価値を創出することを目指しています。すでに展開されている「不用品回収の窓口」「おそうじ合衆国」「オヨビー」などは、生活者が直面する悩みを解決するために生まれました。

特に「オヨビー」は即時性、安心感、価格の透明性を提供し、新しいユーザー体験をもたらしています。このモデルを基に、他のカテゴリや地域への拡大も計画されており、将来的には日本が誇る企業として成長を続けることが期待されています。

取締役COOの思い


madoguchiの取締役COOである福士雅也は、「社会の盲点に目を向けて、価値を届けることが2年連続の評価に繋がった」と語ります。今後も、助けを必要とする人々に新しいプロダクトを提供し続け、日本が誇る会社になることを目指しています。

新生活のサポートを目的とし、『オヨビー』を生活の強い味方として活用してもらうために、「新生活フェア」も開催されます。このフェアの発表に伴い、2025年3月27日には「新生活フェア発表会」が行われました。

便利なサービスの数々


madoguchiが提供する「オヨビー」は、急なトラブルや悩みが発生したときに、すぐに業者やワーカーを呼び出すことが可能なアプリです。従来のサービス利用時に感じる面倒なプロセスを一新し、無駄な時間や手間を省きました。自動で算出された相場価格を元に自分で納得のいく金額を決定できるため、気軽に問題を解決できます。

さらに、madoguchiは以下のような多彩なサービスを運営しています。

会社概要


  • - 会社名:madoguchi株式会社
  • - 所在地:東京都港区芝5-31-17 PMO田町11階
  • - 事業内容:不用品回収・遺品整理など暮らし関連のマッチングサイト運営
  • - 設立:2016年
  • - 代表:安岡 尚和
  • - 公式HP:madoguchi.inc

madoguchi株式会社が示す新たな方向性は、成長し続ける日本の企業の未来を展望しています。


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