福島県で空き家活用促進の官民連携イベントを開催

福島県における空き家活用促進イベント



福島県で新たな取り組みが始まります。令和7年5月27日、国土交通省は「空き家等の利活用及び被災地域の復興支援に向けた官民連携イベント」の開催を発表しました。このイベントは、福島県内で発生している空き家問題や住居不足といった課題解決を目的としています。官民一体となったこの取り組みは、地方公共団体と不動産事業者のより強固な連携を期待されています。

開催概要



イベントは令和7年7月18日(金)の13:30から16:30まで、「コラッセふくしま」4階の多目的ホールにて行われます。参加は無料ですが、交通費は自己負担となります。

参加対象者は、福島県内の地方公共団体および地方公共団体との連携を希望する不動産事業者です。特に、空き家対策、移住促進、まちづくり、福祉に関心がある方々を歓迎します。

イベントの内容



本イベントでは、国と福島県からの情報提供に加え、参加者同士の情報交換やマッチングの機会が設けられる予定です。具体的には、復興庁との連携を通じて、福島県の現状や国の取り組みについて詳しい情報が提供されます。また、希望する事業者や地方公共団体によるプレゼンテーションの時間も設けられ、参加者の皆さんが有意義な情報を交換できる場となるでしょう。

特に空き家問題は地域社会に多大な影響を与えています。このイベントを通じて新たな発想や連携の可能性が生まれることが期待されています。

申込方法



参加を希望する方は、指定の申込フォームから必要事項を記入し、令和7年7月11日(金)までに申込みを行う必要があります。地方公共団体への案内は別途行われていますので、ぜひお見逃しなく。

プレゼンテーション希望者について



プレゼンテーションに参加希望の不動産事業者は、事前に資料を準備し、提出期限内に送信する必要があります。説明は約2分を想定し、自社の特徴や空き家活用のアピールポイントを含めることが求められます。

参加者同士のアイデア交換や連携が生まれるこのイベントには、ぜひ多くの方々の参加をお待ちしています。地域の復興に向けたこの大きな一歩を共に踏み出しましょう。詳しい情報や申込に関しては公式ウェブサイト等を参照してください。

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