ARUTANA4,000万突破
2025-05-30 13:42:07

リテールメディアプラットフォームARUTANAがMAU4,000万人達成!新たな広告配信の可能性

ARUTANA(アルタナ)とは


リテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」は、株式会社DearOneが提供する新しい広告配信の形です。このプラットフォームは、リテール企業の公式アプリを一つの大きなアドネットワークに変え、広告主が複数のアプリに一斉に広告を配信できるシステムを構築しています。これにより、ユーザーへ直接アプローチし、高い広告視認性とコンバージョン率を実現しています。ユーザーの75%が店舗内でアプリを立ち上げることから、購買意欲の高い消費者に的確に訴求できるのが大きな特徴です。

MAU4,000万人突破の背景


2025年5月時点で、ARUTANAのMonthly Active Users(MAU)は4,050万人に達しました。この成長は、全国34社、約48,000店舗への導入拡大に起因しています。ARUTANAの広告効果が認知され、利用され始めていることを示す重要な数字です。さらに、月間最大約3億690万回の広告表示回数に相当し、リテールアプリを利用する多くのユーザーに広告主のキャンペーンを広めることが可能となっています。

商品認知を高める販促施策


ARUTANAでは、リテールアプリユーザーに有益なキャンペーンを配信することで、リテール企業には新たな広告収益を、広告主には新たな購買機会を提供しています。このプラットフォームは、単なる販促施策だけでなく、商品認知施策においても高い効果を発揮します。特に、リテール公式アプリの約75%が店舗内で起動するため、ユーザーが商品の認知を促進される絶好のタイミングを提供しています。

実績と今後の展望


例えば、ARUTANAが実施した食品系のLINE応募キャンペーンでは、クリエイティブと内容を最適化した結果、なんとクリック率7.78%を記録しました。認知施策がいかに効果的かを示す一例です。今後は、ID-POSデータとの連携を進め、顧客IDを活用したフルファネルアプローチにより、さらなる収益向上を目指していく考えです。

まとめ


ARUTANAは、リテールメディアの新たな形を提示し、今後も広告主やリテール企業のビジネスに大きな影響を与えていくことが期待されています。リテール企業にとって、ARUTANAの導入は、高い効果をもたらす販促手段であることを示しています。今後、さらに価値を向上させる努力が続けられることでしょう。詳細は株式会社DearOneの公式サイトこちらをチェックしてください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: DearOne ARUTANA リテールメディア

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。