新たな消費の選択肢としての「GO GREENプロジェクト」
2025年11月28日、グリーンフライデーに向けて、株式会社Unitoが主催する「GO GREENプロジェクト」が始動します。このプロジェクトは、サステナブルな消費を促進するもので、シェアリングエコノミー協会に加盟する20のサービスと共に展開します。
サステナブル消費への取り組み
プロジェクトの一環として、Unitoは公式SNSのロゴをグリーンに変更し、シェアサービス事業者と連携しながら啓発活動を行います。実施期間は11月25日から30日までとし、持続可能な選択肢への理解を深める機会とします。
「グリーンフライデー」は、一般的な大量消費を促進するブラックフライデーに対抗し、サステナブルな消費の重要性を啓発する活動。これを通じて、多くの人々に消費について再考するきっかけを提供します。
シェアエコグリーンフライデー
2022年から始まったこの取組みは、シェアリングエコノミー協会のサステナビリティ推進委員会が主導しているプロジェクトです。シェアサービスを通じて、持続可能な消費を応援することを目的とし、大規模セールが行われる環境の中で、一石を投じる取り組みへとつながります。昨年には経済産業省からの後援も受けたことからも、その意義が認められています。
Unitoの独自システム「リレント」
株式会社Unitoの「リレント」は、家賃を日数単位で調整できる特許取得済みのシステムです。利用者が外泊する日をオンラインで申請すると、その日数に応じて家賃が減額されます。外泊時には部屋が宿泊施設として利用されることにより、利用者には柔軟な住まいの選択肢が生まれます。 これにより、人々は「住んだ日数」のみを払うことで、無駄がなくなり、サステナブルなライフスタイルが実現可能です。
環境への配慮
Unitoは宿泊施設を提供しつつ、ユーザーが自然とサステナブルな選択肢を選べる環境を整えるために、様々な取り組みを行っています。具体的な施策としては:
1.
エコ清掃 では、環境に優しい清掃法を採用し、水や洗剤の使用量を抑制。
2.
アメニティのセルフサービス では、必要な分だけを選ぶことで廃棄物を削減。
3.
アメニティ包装のバイオマス化 により、環境負荷を低くするための素材を利用。
これらの取り組みによって、持続可能な消費行動を意識する基盤を構築しています。
専門家からの評価
プロジェクトが目指す持続可能な消費は、環境省からも歓迎されています。環境省の担当者は、「グリーンフライデー」がシェアリングエコノミーなどを通じて脱炭素型ライフスタイルへの移行を促すことに期待を寄せています。
株式会社Unitoのビジョン
株式会社Unitoは「暮らしの最適化の追求」を掲げており、特許取得の「リレント」をもとに多様なサービスを展開しています。これにより、快適で持続可能な住環境を提供することで、さらなる社会貢献を目指します。
詳しい情報は
Unitoの公式サイトをご覧ください。