乳幼児健診のデジタル化
2025-10-22 11:40:28

栃木県矢板市で乳幼児健診デジタル化が進む!新サービス「mila-e 健診」が始動

栃木県矢板市で乳幼児健診のデジタル化がスタート!



栃木県矢板市では、子育て支援の新しい取り組みとして、株式会社ミラボが開発した「mila-e(ミライー)健診」が導入されることが決まりました。このサービスは、2025年10月から3か月児健診を対象に運用を開始します。これにより、保護者はより手軽に健診に参加することができ、自治体としても効率的なサービス提供が期待されています。

「mila-e 健診」の導入理由


矢板市は、妊娠や子育て中の家庭に寄り添ったサービスを提供するため、2024年7月に母子手帳アプリを導入し、その取り組みを「やいたぐるみ」として展開しています。この母子手帳アプリに続く形で「mila-e 健診」を導入することになり、子育て家庭へのさらなるサポートを目指しています。

健診に関する課題


これまで矢板市では、乳幼児健診に際して保護者が紙の問診票を記入していました。しかし、この方法には多くの課題がありました。例えば、問診票を忘れてしまうことや、その場で再記入しなければならない場合があったのです。このような問題を解決するために、デジタル化が求められていました。

「mila-e 健診」での解決策


「mila-e 健診」が導入されることで、保護者はスマートフォンから問診票を入力・提出できるようになります。さらに、自治体もオンライン上で問診票や健診記録を確認できるため、事務処理の負担が軽減されます。このシステムは、個別健診や集団健診の両方にも対応可能であり、保護者や医療機関との連携が進むことが期待されています。

将来の展望


今後、ミラボは子育て家庭に対してより包括的なサービスを提供することを目指し、健診サービスの対象範囲を順次拡大していく方針です。矢板市の取り組みが他の自治体にも波及し、より多くの地域でのデジタル化が進めば、全国的にお子さんを持つ家庭にとって住みやすい環境が整うこととなるでしょう。

「mila-e 健診」の概要


この新しいサービスは乳幼児健診のデジタル問診票と位置付けられており、自治体・医療機関・保護者の三者間で連携を深めることが可能です。特に、今までの課題を解決するだけでなく、継続的に健診記録を管理できる点が大きな特徴です。

お問い合わせ先


「mila-e 健診」に関する詳細は、矢板市こども課(TEL: 0287-44-3600)にお問い合わせください。また、ミラボの公式サイトでも、他の関連サービスについて詳しく紹介されています。

まとめ


「mila-e 健診」の導入により、栃木県矢板市で乳幼児健診がより身近で、手軽なものになることが期待されています。新しいデジタルソリューションは、保護者の負担を軽減し、行政の効率化にも寄与することでしょう。これからの子育て支援の在り方に一石を投じる重要なニュースと言えます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: ミラボ 栃木県 乳幼児健診

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。