食品価格の変化
2025-02-19 16:31:12

食品の値上がりに伴う変化と新たな購買傾向を探る調査結果

食品の値上がりがもたらす新たな購買トレンド



株式会社クロス・マーケティングが実施した最新の調査によると、食品の価格上昇が消費行動にどのような影響を与えているのか明らかになりました。この調査は、全国20歳から69歳までの男女を対象に実施され、食品に対する購買意識の変化についての詳細が示されています。

食品の値上げを実感する人々の声


調査結果によると、9割の人が食品の値上がりを感じているという状況です。特に「強く感じる」と答えた人の割合は男女ともに高く、40〜60代の女性においてその傾向が顕著でした。このことから、年齢層や性別によって値上げ感の受け止め方に差があることが示唆されます。

最も値上がりした食品は「お米」


具体的に、どの食材に対して値上げを感じているのかを尋ねたところ、最も多く挙げられたのは「お米」で75.6%がその影響を感じていると回答しました。続いて「葉物類」や「卵」などが続き、野菜や果物も含めた多くの食品が高騰している現実が浮き彫りになりました。

変化する買い物スタイル


最近の消費者の買い物スタイルも変化しているようです。回答者の約3割が「割引・見切り品を積極的に選んでいる」とし、さらに「安く購入できるお店を探す」「ポイント還元やクーポンを利用する」といった意見も見られました。これにより、消費者は以前よりも財布の紐を引き締め、賢い買い物を実施していることが伺えます。

特売情報を積極的に調べたり、必要なものを事前に決めてから買い物に行くといった意識も、高まっているようです。このような工夫は、限られた予算内で必要なものを購入しようとする消費者心理から来ていると考えられます。

買う機会が減っている食品・増えている食品


調査では、値上げによって購入機会が減少した食品のトップ3に「お米」「お菓子」「キャベツ」が挙げられました。特にお米の購入が減少していることは、家庭の食卓に影響を与える大きな要因になるかもしれません。一方で、値上がりの影響を受けて、もやしや豆腐、パンといった安価で使い勝手の良い食品の購入機会は増加していることも示されています。これにより、消費者はより安価な選択肢を求め、効率的な買い物を心掛けている状況です。

結論として


食品の価格上昇は消費者にさまざまな影響を及ぼし、その結果、購入傾向も大きく変化しています。今後、この動向がどのように進化するのか、また新たな食品選びのトレンドがどのように形成されていくのか注目されるところです。この調査結果は、家庭の食生活や市場動向に影響を与える重要な情報となるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 食品値上げ お米 もやし

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。