自治体ブランド2025
2025-10-08 11:57:36

2025年版首都圏「いい部屋ネット」自治体ブランドランキングの結果発表

2025年版首都圏「いい部屋ネット」自治体ブランドランキングの結果が発表されました



大東建託株式会社が実施した大規模なブランド調査の結果、2025年の首都圏版「いい部屋ネット」自治体ブランドランキングが明らかになりました。この調査は、全国で182,805名の回答者から得たデータを元にしており、我々の生活に深く関わる自治体のブランドイメージがどのように形成されるのかを探る貴重な機会となっています。

調査の概要と方法


調査は株式会社マクロミルの協力のもと、インターネットを通じて実施されました。調査対象は全国47都道府県に居住する20歳以上の男女で、男性が55.2%、女性が44.8%とほぼ均等に分かれています。未婚が38.3%、既婚が61.7%、さらに、子どもを持つ家庭が57.3%という結果が示されています。世代別では、20代から70代まで幅広く調査が行われました。

調査は2025年2月21日から3月10日までの間に実施され、回答者には以下の6つの選択肢から当てはまるものを選んでもらいました。

1. 住んだことがある
2. 住んだことはないが訪れたことがある
3. 良いイメージがある
4. 悪いイメージがある
5. 聞いたことがある程度で特にイメージはない
6. 名前も聞いたことがない

これにより、各自治体のブランド偏差値が計算され、イメージDI(良いイメージ率と悪いイメージ率の差)と認知度を掛け合わせた結果が反映されます。また、住みここちランキングに関する詳細もウェブサイトで確認可能です。

ランキングの意義


この調査から得られたデータは、自治体にとって極めて重要な知見をもたらします。地域の魅力を向上させるための施策の参考になったり、居住者や訪問者にとっての住みやすさや利便性を高めるための施策のフィードバックに活用されたりします。ブランドイメージが高い自治体は、移住者や観光客を引き寄せる要因となり、地域経済の活性化にも寄与します。

結果に対する期待


2025年度のこの調査結果は、都心だけでなく地方の自治体にとっても重要な指標となるでしょう。いい部屋ネットは、地域の魅力を引き出し、良好な居住環境を提供するための情報発信を続けていくことを約束しています。調査結果を受けて、各自治体がどのようにイメージ戦略を変えていくのかが今後の注目ポイントでしょう。

今後も公開される詳細情報や、自治体ごとの個別データについては、いい部屋ネットの住みここちランキングのWEBサイトをチェックしてみてください。地域再生に向けた参考として、ぜひ活用していただきたいと思います。詳細は、こちらまたはプレスリリースをご覧ください。


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