東京のキャッシュレス事情
2025-11-19 17:34:26

キャッシュレス化進む東京の生活者と事業者の実態調査結果

キャッシュレス化進行中!東京の実態調査結果



株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下LM)は、生活者と事業者を対象にしたキャッシュレス決済に関する実態調査を実施しました。調査は、2025年の10月24日から10月27日の期間に行われ、約2万人の生活者と2千名以上の事業者から見えてきた東京におけるキャッシュレスの実態を詳しく見ていきます。

調査の概要


この調査では、国内在住の10代から70代以上を対象に、オンラインおよび店舗での日常的な決済方法について尋ねました。また、卸売業、小売業や宿泊業、飲食サービス業などに従事する事業者にも質問を行い、キャッシュレス決済の導入状況やその理由、今後の展望について探りました。

生活者調査結果


調査の結果、キャッシュレス決済は約60%のシェアを得ており、依然として現金決済が約40%という状況です。ただ、現金を好む理由としては、「利用金額が分かりやすい」という意見が約半数を占めており、キャッシュレス化への抵抗感が見受けられます。興味深いことに、今後のキャッシュレス化への意向を示したのは約20%の生活者にとどまっています。

事業者のキャッシュレス導入状況


一方、事業者の調査結果では、約60%が既にキャッシュレス決済を導入済みです。特にバーコード決済がこの数年で急速に普及しており、その理由として「顧客の利便性向上」が最も多く、約50%となっています。しかし、キャッシュレス決済を導入していない理由として「現金での決済手段で十分」という意見も増加していることが指摘されました。

継続的な導入意向


キャッシュレス決済を導入している事業者の中で、今後も継続的に使用する意向を持つ方は約50%に上り、その理由の一つとして「客数や利用者数の増加」を実感していることが挙げられます。これは、cashlessが事業の収益に寄与している証左と言えるでしょう。

調査の意義と今後の展望


この調査結果は、東京における現在のキャッシュレス決済状況やそれに対する生活者の意識、事業者の採用意向を明らかにする貴重なデータです。特に、今後どのようにこれらの数字が変化していくかは、経済全体にも大きな影響を与えるでしょう。テクノロジーの進化に伴い、キャッシュレス化はますます進むと考えられますが、利便性とともに生活者の安心感をいかに維持するかが今後のカギと言えるでしょう。

年々進化を続けるキャッシュレスの世界。今後も、その動向に注目していきたいと思います。


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