SNS時代における料理写真の魅力を再発見
料理やスイーツの魅力を最大限に引き出す撮影技術が求められる現代、 株式会社アマナが2025年9月9日(火)に開催するオンラインセミナーは、そんな課題を解決するための貴重な機会です。テーマは『SNS時代の“おいしさ”の撮り方 ― コンビニスイーツ×料理写真のアプローチ』。
このウェビナーでは、現在発売中の『コマーシャル・フォト』9月号に掲載されたコンビニスイーツを題材にした撮影企画をもとに、フォトグラファーの大手仁志氏と鈴木孝彰氏がそれぞれの撮影手法や裏話を披露します。
編集部の持田圭佑氏も登壇し、SNS広告における料理写真の重要性について解説します。
魅力的なスイーツを引き出す撮影テクニック
このウェビナーでは、「どこでも手に入るスイーツ」をいかに魅力的に表現するか、その実践的なヒントが得られます。
ただ“美味しそう”に見せるだけでなく、視覚を通じて食欲を刺激する写真をどう作るかに焦点を当てます。
広告や商品開発、編集に携わっているクリエイターの方々にとって、有益な情報が満載です。
とりわけ、「シズル」という視覚的な印象を意識した撮影技術がどのように活かされるかもご紹介。
スピーカー陣の紹介
*
持田 桂佑氏
株式会社玄光社で『コマーシャル・フォト』の編集を担当し、書籍『