サウナと深呼吸の新たな関係!ston sで自律神経を活性化
サウナの新しい楽しみ方
最近、サウナがますます人気を集めています。その理由は、身体だけでなく心にも良い効果をもたらすことが証明されているからです。そんなサウナでの新しい楽しみ方として注目されているのが、BREATHERが開発した深呼吸サポートデバイス「ston s」です。
深呼吸の重要性
深呼吸は、日常生活においてもリラックスやストレス解消に寄与する重要な行為です。特に、サウナと合わせて行うことで、心身のリフレッシュ効果が更に高まることが期待されています。そこで、BREATHERと株式会社100plusの取り組みとして、ston sを用いた呼吸の効果を検証する研究が実施されました。
研究の目的
2025年1月11日に都内のサウナ店で行われたこの研究の目的は、サウナ浴と呼吸の関係性を明らかにし、ston sの効果を検証することでした。サウナ室や水風呂、休憩室での自律神経活動量を測定するために、特別にデザインされたウェアラブルデバイス「SHOWDOWN-1」が使用されました。
研究の結果
研究の結果、ston sを使用することで休憩中の呼吸が深まり、副交感神経が活性化されることが確認されました。これは、生理的・心理的なリラックス効果をもたらし、さらにサウナサイクル全体に良い影響を与えるとのことです。
1.
自律神経活動の向上
休憩中にston sを使用することで、サウナ室と休憩室における自律神経の活動量が有意に高まりました。これは、ccvTP(自律神経全体の活動量を示す指標)が高まり、リラックス度や可塑性が向上することを示しています。
2.
呼吸の影響
休憩中に行う深い呼吸は、次のサウナサイクルにおいても効果を持続させることが示されました。ston sの使用を通じてリラクゼーション効果が次のサウナ入浴時にも波及する可能性があるのです。
3.
滞在時間の変化
驚くべきことに、ston sの使用によってサウナや水風呂での滞在時間には変化が見られませんでした。これは、デバイスによる生理的変化が時間に依存しないことを意味しています。
おわりに
今回の研究を通じ、呼吸の質を向上させることがサウナの効果を最大限に引き出す方法として注目されています。ston sを利用した深呼吸により、自律神経を整えリラックス効果を高めることが、次のサウナ入浴にも良い影響を及ぼすという発見は、サウナ愛好者にとって新しい楽しみ方を提案します。また、今後のさらなる研究に期待が寄せられています。
BREATHERの展望
BREATHER株式会社は、深い呼吸を日常化するためのサポートデバイス開発を進めています。「日常にもっと深い呼吸を」をテーマに、ストレスや心の悩みを軽減し、より良いライフスタイルを提供することを目指しています。これからも私たちの健康と心の豊かさを支える新たなソリューションをお届けしていくことでしょう。