次世代のコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」が株式会社ジョイカルジャパンによって導入され、全国のジョイカル加盟店での顧客体験向上が期待されています。この取り組みは、効果的な顧客情報管理を実現し、自動車業界におけるデジタルトランスフォーメーションを加速することを目的としています。
背景
ジョイカルジャパンは、約600店舗を展開しており、自動車リースや販売事業を展開しながら地域密着型のサービスを提供しています。しかし、自動車整備工場の多くはアフターフォローに注力しており、顧客との連絡の際にいくつかのコミュニケーション手段が散在してしまっています。
実際、社内調査によれば、顧客とのコミュニケーションにおいて、アナログな管理方法が4割以上を占めていることが判明しています。このため、顧客情報の管理が不十分で、連絡漏れや混乱の原因となっていました。
「カイクラ」の特長
「カイクラ」は、電話、メール、Web会議、SMSなど、あらゆるコミュニケーションを一元管理できるプラットフォームです。これを利用することで、従業員は誰でも顧客情報を容易に把握でき、適切な対応が可能になります。
このツールは自動車整備工場のニーズに特化して開発されており、顧客対応の履歴を一目で確認できるため、スムーズなコミュニケーションを実現します。また、データの管理がデジタル化されることで、業務効率が向上し、顧客からの信頼もより得られるでしょう。
利用目的
「カイクラ」の導入により、ジョイカル加盟店では次のような目的が実現されます:
1.
顧客情報の一元管理:従業員が一つのプラットフォームから全ての顧客情報にアクセスでき、連絡漏れが減ります。
2.
顧客満足度の向上:迅速かつ効率的な対応が可能になることで、顧客体験が改善され、満足度が高まります。
業界の変革
ジョイカルへの「カイクラ」のOEM供給について、それぞれの代表者がコメントを発表しました。ジョイカルジャパンの代表である早川社長は、顧客情報管理がアナログに留まっている現状を改善し、講じた取り組みであると強調しました。またシンカの江尻社長は、ITを活用することによって企業と顧客とのつながりをさらに深めることを信じています。
この新しいコミュニケーションツールが導入されることで、ジョイカルジャパンは、顧客満足度の向上のみならず、業界全体のDX推進に寄与することが期待されています。自動車業界における新たな価値創出に向け、今後どのような変化が起こるのか、目が離せません。
企業情報
株式会社ジョイカルジャパン
所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 18F
URL:
ジョイカル公式サイト
株式会社シンカ
所在地:東京都千代田区神田錦町3-17 廃瀬ビル10F
URL:
シンカ公式サイト
新しい時代の自動車業界における顧客管理の在り方が、今後ますます注目されることでしょう。